南っ子の日々

5年生 夢の教室

10月25日(金)5年生夢の教室

 

5年生が日本サッカー協会主催の「夢の教室」に参加しました。

講演をいただいたのは,プロキックボクサーの丹羽圭介選手(以下,夢先生)。日本チャンピオンの経験を持つ,トッププレイヤーです。

まずは夢先生からのデモンストレーション。

プロキックボクサーの蹴りを間近で見る子ども達。

目の前のアスリートの迫力に,もうそれだけで子ども達の目はキラキラと輝いていました。

その後,色々なゲームをして楽しみました。

 

後半は教室で「夢」についての講話です。

夢先生の生い立ちから,どのようにして今の夢をつかんだのかを聞きました。

トッププレイヤーですから,常にトップを走り続けたのかと思いきや,その道のりは決して順風満帆ではなく,たくさんの挫折を経験していました。

感想では,「いやなことがあっても,人のせいにしてはいけない…」「挑戦することの大切さ」「仲間と助け合うこと,協力すること」といった夢先生の話を聞いて学んだことを書く児童が目立ちました。