南っ子の日々

就学時健康診断(5年生)

 

 就学時健康診断を実施しました。就学時健診では、5年生が大活躍しましたので、その様子をご紹介します。

 5年生は、次年度の6年生です。6年生は、1年生が入学した時に一番頼りになる最高学年のお兄さんお姉さんとなります。就学時健診は、5年生が最高学年の準備をはじめるスタートといっても過言ではありません。

 事前準備や会場設営から始まり、当日の新入生と保護者の方が門をくぐった時の挨拶や誘導、新1年生の整列指導、検診時の新1年生の誘導、待合室でのサポート等、5年生の仕事はたくさんあります。

 どの仕事も、5年生は意欲的に笑顔で手際よくこなしてくれました。きっと、新入生の子どもたちも保護者の皆さんも、安心感をもてたことと思います。

 今日のMVPは、5年生児童の皆さんでした!