布佐中トピツクス

伝統文化に触れる!職員玄関にお雛様

 昨年に続き、桃の節句を前に職員玄関に立派なお雛様が飾られました。これは数年前に寄贈していただいたものですが、職員だけでは飾りつけができずに時間もとれないことから、地域のみなさんにご協力をお願いし実現しているものです。

 まだまだ寒い日が続き、春遠からじという感じがする日々ですが、朝、出勤してお雛様が迎えてくれると、何だか心温まる思いで1日のスタートが順調に切れそうにも感じます。生徒たちもこれを見て春の訪れを感じると同時に、日本の伝統文化にも心を寄せてくれればと願っています。

 保護者・地域のみなさんも、学校に足を運んだ際は、どうぞご覧いただければと思います。
    

*我孫子市教育委員会よりお知らせ
児童相談所 全国共通ダイヤル「189」(いちはやく)
 ・子育てに悩んでいるお父さん・お母さん、また、近隣
    で虐待を受けていると思われる子どもを見つけたとき 
  は、躊躇することなく上記に電話してください。お近
  くの児童相談所につながります。  

◎卒業式の様子について「校長室から」に記
 載しました。
◎3年生を送る会の詳細とその様子をアップ
 しました。「校長室から」「生徒の活動」
 をご覧ください。
◎本校の働き方改革に向けた取り組み、及び
 3月に試行していく内容について「校長室
 から」にアップしました。
◎3月の学校だより・献立表、給食だより・ 
 保健だよりをアップしました。
◎地域の支援をいただいた1年生家庭科調理
 実習の詳細と様子を「校長室から」と「生
 徒の活動」にアップしました。
◎音楽の特別授業、薩摩琵琶鑑賞・体験の様
 子を「校長室から」にアップしました。
◎「ふさカリキュラム」語り部さん訪問の様
 子を「校長室から」にアップしました。
◎教育ミニ集会の様子をアップしました。
 「校長室から」を
ご覧ください。