布佐中トピツクス

台風12号の接近に伴う大雨等への対応について

保護者様

本日、各ご家庭に台風12号の接近に伴う大雨等への対応に関するお便りを配布しました。内容は以下の通りですが、お便りでもご確認お願いいたします。

令和2年9月23日                                      

我孫子市立布佐中学校

校  長  小 林 浩 之

 

 台風12号の接近に伴う大雨等への対応について

 

 秋冷の候、保護者の皆さまにおかれましては、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。

また、日頃より本校教育活動へご支援、ご協力を賜り誠にありがとうございます。

 さて、天気予報によりますと、台風12号は、明日の24日(木)からあさって25日(金)にかけて、東日本から東北に接近するおそれがあり、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、暴風やうねりを伴った高波に警戒・注意し、竜巻などの激しい突風や落雷に注意が必要と報道されています。特に、大雨の可能性もあり、明日の登下校を含めた児童生徒の安全確保には十分に気をつけていく必要があると思われます。

 現在のところは(23日午後1時)は、市内小中学校の臨時休業は予定されておりませんが、登下校時に風雨が強く警報が発令された場合は下記の通りに対応したいと思いますので、ご協力をお願いいたします。

                                     記

 

1 24日(木) 午前6時の段階で我孫子市に「警報」が発令されている場合・・・

自宅待機をお願いします(午前6時すぎには学校メール・学校HPで連絡いたし ます。その後も、状況 により必要な場合は、学校メール等でお知らせしますので、お子様と確認が必要な場合は連絡をお願いいたします。)

 

2 24日(木)朝の時点では我孫子市に警報が発令されていない場合・・・

①登校の安全が確認されない場合・・・保護者の方の判断で、自宅待機とし、安全が確認されたら投稿させてくださ い。

(例えば午前8時に警報が発令される場合等も考えられます。保護者の方の判断で、警報が発令されていない場合でも、通学路等の状況が危険と判断される場合等は自宅待機として下さい。)

 

②通常の登校が可能と判断される場合・・・安全に留意し通常どおり登校させてください。

③登校後、警報が発令された場合・・・場合によっては、教育活動を途中で打ち切り、早めに下校とする場合もあります。(例えば、給 食後下校等、部活動はありません。)

 

3 24日(木)25日(金)の登下校時の服装等について

 ジャージ・校内服とし、制服は着てこない、教科書等を学校に置いて帰る等も状況により指示いたします。

 

4 自転車通学について

 十分に安全に気をつけて、状況によっては、途中で押して歩く、徒歩で登校する、帰りは自転車を置いて徒歩で帰る等の対応をお願いします。

5 その他

① 現時点で市内小中学校の臨時休業は予定されていませんが、今後の台風の進路や秋雨前線による影響等で、児童生

 徒の登下校や教育活動に危険と思われる場合は、自宅待機や早めの下校等の対応をとることになりますのでご協力を

 お願い致します。

② 保護者の判断により登校を遅らせ、自宅待機とした場合も遅刻の扱いとはいたしません。

③ 教育活動の変更等がある場合は、学校メール・学校HPでお知らせいたします。