陸上・駅伝部

陸上・駅伝部の活動

ゴール!

ゴールしました。新チームのスタートは32位?でした。よく頑張ったと思います。これから一歩ずつ上を目指して練習に励むことでしょう。期待しています。

スタート!

11時30分、シンボルロードを一斉にスタートしました。



銚子駅伝大会

第70回銚子半島一周駅伝大会に参加しています。雨の中、開会式が終わりいよいよ選手を乗せたバスが中継点に向けて出発しました。
 
 

最終結果は…

 Aチームアンカーの真野君は私の前を6位で通過し、ゴールはAチーム6位、Bチーム20位という結果でした。

4、5区

 5区はAチーム6位、Bチーム?位で通過しました。

2、3区

 3区はAチーム4位、Bチーム16位で通過しました。

男子の部

 男子チームがスタートしました。新人戦とは違い、全員が3㎞を走るきついレースです。Aチーム1区の山下君は私の前を3 位前後で通過してゴールに向かっています。

女子の部

 女子チームのスタートです。なかかなメンバーが集まらない中、意欲のある生徒たちでここまで頑張ってきました。結果は14位だと思います。


  

ロードレースの部

 少数精鋭の本校ですので、ロードレースの部に出場する選手はわずかですが、どの選手も全力を出して頑張りました。詳細な結果はまだ?です。ご了承ください。
       

葛南駅伝大会

 いよいよ県・関東大会をめざして厳しい練習に励んできたその第一歩、葛南駅伝大会が始まります。開会式では選手たちの決意に満ちた引き締まった表情が印象的でした。「フレー!フレー!布佐中チーム駅伝」
  

関東大会出場をめざして!夏の合宿

 駅伝部は8月22日()から25日()まで福島県那須甲子で行われた市内中学校の合同合宿に参加しました。選手によっては4日間で120㎞以上を走り抜く厳しい練習に、生徒たちは学校関係なく、チーム我孫子として励まし合い、競い合いながら歯を食いしばって頑張り抜きました。

 本校の男子は新人戦・県大会4位の成績を自信として、次は関東大会出場を目標に、女子も含めた全員で一丸となって全力で努力しています。この苦しい練習を乗り切った選手たちが自己記録を更新し、秋の東葛駅伝を始めとした各種大会で、学校代表としてベストの走りを見せてくれることを期待したいと思います。
   

     
     

県総体

千葉県総合体育大会に標準記録を突破している1年生の荒井さん(100m)と3年生の山下君が出場しました。27日(金)は予選が行われ、荒井さんは健闘及ばず予選通過はなりませんでしたが、貴重な経験をすることができました。山下君も体調を崩してしまい、残念ながら予選通過はなりませんでしたが、最後までよく走りきりました。


    

応援ありがとうございました

 猛暑の中、全力を出し尽くした陸上部の葛南大会が終了しました。県総体に出場するのは3年生・山下利玖と1年生・荒井真帆の2名です。引き続き頑張ってほしいと思います。
 また、駅伝部以外の3年生は部活動引退となります。ここまで2年半、応援ありがとうございました。ここまでの頑張りで学んだことを今後の生活に活かして、ますますの活躍を期待したいと思います。
 ※入賞選手一覧
   男子 3年   100m       第8位  大森推史
       共通  200m            第8位  大森推史
       共通  800m           第5位  大泉龍我
       共通 1500m       第1位  山下利玖
       共通  4×100mR    第8位  塚原・川村・藤川・大森
               共通  走高跳      第6位    塚原天海
   女子  1年  100m      第4位    荒井真帆
       共通  4×100mR   第7位  佐藤・池上・中臣・山本
         1年  走幅跳     第8位  森すみれ
       共通  砲丸投      第4位  小山寿美怜

   
     

1500メートル決勝

  コンディションもかなり改善し、いい走りが見られました。午前中も…はと思うと天気がうらめしいです。

    

午後からの競技

  あまりの暑さにプログラムにはなかった休憩をとって再開しました。どの学校の選手も本当によく頑張っています。

      

炎天下

  本当に暑い中、選手はよく頑張っています。

  

千葉県通信陸上競技大会

 6月30日(土)、7月1日(日)と千葉県陸上競技場(天台)にて通信陸上大会が行われました。布佐中からは標準記録を突破している1年生の100m1人、3年生の砲丸投1人、3000m4人の計6人が出場しました。
 2日間ともに快晴、気温がぐんぐん上昇し、強風が吹くという最悪のコンディションの中、選手たちはもっている力を全力で発揮して頑張りました。1年生は緊張感からスタートがうまくいかなかったという悔いが残りましたが、この大舞台の経験は、必ず次の試合に役に立つことと思います。
 また、砲丸投は怪我からの復帰戦ということを考えれば、11日(水)の葛南陸上には十分に間に合うという結果を出すことができました。
 長距離は本当に過酷なコンディションで、全国大会出場の標準記録を切る選手が全体でもほとんどいないという状況でしたが、布佐中の選手たちは必死の形相で走り切りました。最高の成績は第4位で、わずか0.数秒の差で関東大会を逃しましたが、次の総合体育大会に大きな可能性を感じさせる走りを見せてくれました。
   
  

平成30年度 駅伝・陸上部

平成30年度 駅伝・陸上部

顧問 清水健(駅伝) 堀亮太(陸上)
部長 山下利玖(男子駅伝3-1) 柵木愛  (女子駅伝3-2)
    香取慧  (男子陸上3-1) 中臣知加(女子陸上3-2)
部員数 
  駅伝  1年生 4名  2年生 4名  3年生  7名
  陸上       6名       8名       10名