毎日の給食

2021年2月の記事一覧

今日の給食 2月3日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・菜の花ご飯・鰆のゆずみそ焼き・キムチ入り豚汁・いよかん

 立春は節分の次の日で、暦の上ではもう春を迎えます。立春にちなんで、今日は少し春を意識した献立にしました。そぼろご飯には、黄色い菜の花に見立てたいり卵と、黄緑がきれいな菜の花を混ぜ、春らしい色合いに仕上げました。まだまだ寒い日は続きそうですが、春は近づいています。本当の春が待ち遠しいです!

0

今日の給食 2月2日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・手巻き寿司・丸干しいわしの唐揚げ・のっぺい汁・きなこ大豆

 節分は「季節を分ける」という意味で、立春の前日があたります。豆まきをしたり、いわしの頭やひいらぎを飾ったりして、厄払いをする風習があります。また「恵方巻き」といって、節分の夜に巻きずしを丸かじりして食べると、願いがかなうとも言われています。節分にちなんで今日は、給食でも手巻き寿司ときなこ大豆を出しました。

0

今日の給食 2月1日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・アーモンドとじゃこの佃煮・肉じゃが・白菜のみそ汁・はるか

 今日の果物「はるか」は、ひゅうがなつ(ニューサマーオレンジ)から作られた品種で、見た目はレモンのように黄色く、すっぱそうに見えますが、酸味が少なくさわやかな甘さと香りがあり、プルプルした食感でとても食べやすいかんきつ類です。色々なかんきつ類の品種があり、旬の果物が楽しめる季節になりました。

0

今日の給食 1月29日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・味噌煮込みきしめん・手羽先の唐揚げ・おにまんじゅう

 学校給食週間最終日は、愛知県の郷土料理と特産品を使った献立です。愛知県で生まれたきしめんは平べったいうどんです。手羽先は名古屋市の名物料理で、なごやめしと呼ばれるもののひとつ。甘辛くしっかりした味付けです。おにまんじゅうはさつま芋をゴロゴロ入れた郷土のおやつで、鬼を連想させることから名づけられたようです。

0

今日の給食 1月28日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・白樺派カレーライス・福神漬け・ごまドレサラダ・スイートスプリング

 学校給食週間四日目は、我孫子市で生まれた白樺派カレーです。このカレーには、国産の肉を使うこと、地元の野菜を使うこと、指定のメーカーのカレー粉を使うこと、隠し味としてみそを使うことの4つの条件があります。いつもの給食のカレーとは、カレー粉のメーカーが違うだけで、国産の肉と地元野菜、みそを使っているので、限りなくこの白樺派カレーに近いものです。カレー粉が違うので、いつもより黄色っぽく、マイルドで食べやすく仕上がりました。

0