毎日の給食

2022年9月の記事一覧

今日の給食 9月13日(火)

今日の献立:牛乳・煮干し・えびピラフ・ツナオムレツ・トマトシチュー・冷凍みかん

 

 

 今日は我孫子産野菜の日です!今日の給食では、新木の高田きくゑさんが作って下さったピーマンを使って、トマトシチューを作りました。我孫子で作られた新鮮でおいしい野菜を、ぜひ子ども達に味わってほしいと思います。

0

今日の給食 9月12日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・炒り鶏・えのきのみそ汁・はるかゼリー

 

 

給食で毎年1~3月頃、たびたび登場する果物「はるか」のゼリーです。新木小の給食で使っている「はるか」の生産者の方が作ってくれたゼリーを出しました。さわやかな甘さと香りがあり、はるかの魅力がそのまま感じられるゼリーでした。

0

今日の給食 9月9日(金)

今日の献立:牛乳・里芋ご飯・ししゃものカレーフライ・だまこ餅汁・手作りお月見ゼリー

 

 

 明日、9月10日は十五夜です。一年のうちで一番きれいな月が見られるという十五夜の日には、ススキやお団子をお供えしたり、里芋を食べたりする習慣があります。今日の給食は、里芋や、満月に見立てた丸い食材を使った献立にしました。

0

今日の給食 9月8日(木)

今日の献立:牛乳・煮干し・焼き肉チャーハン・手作りぎょうざ・春雨スープ・オレンジ

 

 手作りのジャンボぎょうざは、たれを付けなくても食べられるように、しっかり濃いめの味付けにしました。

子ども達に大好評でした!

0

今日の給食 9月7日(水)

今日の献立:牛乳・煮干し・ご飯・さばのごまみそ焼き・野菜ののり和え・キムチ入り豚汁・アップルシャーベット

さばに甘辛いごまみそだれをからめました。みそだれに漬け込んでから焼くと、どうしても焦げやすくなってしまうので、軽く塩こしょうで味付けして焼いた後、たれをからめました。甘辛い味付けで、ご飯がすすむおかずです。

0