毎日の給食

2023年6月の記事一覧

今日の給食 6月14日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・いわしのかば焼き・野菜ののり和え・かぶのみそ汁・すいか

 

 明日6月15日は「千葉県民の日」です。「県民の皆さんがふるさとを愛し、豊かな千葉県を築くことを期する日」として制定されました。今日は千葉県の特産品をたくさん使った献立です。海と山の幸に恵まれた千葉県に住んでいることに感謝していただきました。

0

今日の給食 6月13日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・カレーミートトースト・マセドアンサラダ・キャベツとウインナーのスープ・パイナップル

 

 カレー風味のミートソースとチーズをのせて焼いたトーストです。ミートソースに使うひき肉の半量は、みじん切りの大豆に代えました。ひき肉だけで作るよりも、鉄やカルシウム、食物せんいなどがしっかりとれます。

0

今日の給食 6月12日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・みそチキンカツ・塩昆布和え・千切り野菜のすまし汁・ひとくちぶどうゼリー

 

 今日は、甘辛いみそだれをからめたチキンカツです。みそカツは「名古屋めし」と呼ばれるもののひとつで、八丁みそや赤みそを使った料理など、名古屋の地域の料理として定着しているものです。今日のチキンカツの衣のパン粉は、乾燥したパン粉と生のパン粉を半量ずつ使い、さくさくに仕上がるように揚げました。

0

今日の給食 6月9日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・千草焼き・ひじきの五目煮・じゃがいものみそ汁・オレンジ

 

 大豆とひじきを甘辛く煮た、和風の煮物です。大豆もひじきもどちらにも、日ごろの食事で不足しがちな鉄、カルシウム、食物せんいなどが豊富に含まれています。子ども達にぜひ好きになってもらいたいおかずなので、給食では毎月1回は登場させています。

 

0

今日の給食 6月8日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・キムチチャーハン・ポテト春巻き・野菜スープ・冷凍みかん

 

 じゃがいもを使った洋風の春巻きです。春巻きの皮で、千切りにして蒸したじゃがいもと、チーズ、ベーコンを一緒に巻いて、ぱりっと揚げました。特に味付けはしていませんが、ベーコンとチーズの塩気だけでおいしく食べられる、新木小の人気メニューです。

0