毎日の給食

2024年7月の記事一覧

今日の給食 7月11日(木)

今日のこんだて:牛乳・ご飯・さばのカレー揚げ・ひじきの五目煮・キャベツのみそ汁・すいか

 

 

 大豆とひじきを甘辛く煮ました。大豆とひじきとどちらにも、カルシウムや鉄、食物繊維など、日ごろの食事で摂りにくい栄養素が多く含まれています。子ども達にぜひ好きになってもらいたいおかずなので、給食では毎月登場させています。

0

今日の給食 7月10日(水)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・ご飯・納豆・ひじき入り卵焼き・野菜ののり和え・キムチ入り豚汁・パイナップル

 

 

 7月10日はごろ合わせで「納豆の日」とされています。納豆は大豆から作られているため、大豆の栄養をしっかり引きついでいて、たんぱく質や鉄、カルシウム、食物繊維などが多く含まれています。さらに、納豆菌で発酵させる途中で生まれる「ナットウキナーゼ」という成分が、納豆のネバネバの部分にふくまれていて、血圧を正常に保つなどの働きがあります。栄養豊富な納豆、苦手な子どもも多いですが、ぜひ味わってみてほしいと思います。

0

今日の給食 7月9日(火)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・冷やし中華・ゆでとうもろこし・アルファベットスープ・お米のババロア

 

 

 今日は我孫子産野菜の日です。今日の給食で、都部の香取さんのきゅうり、中峠の相馬さんのにんじん、新木の小川さんのとうもろこしを使いました。とうもろこしは、3年生の皆さんが、生産者の小川さんに教わりながら、皮むきをしてくれました!

0

今日の給食 7月8日(月)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・ご飯・きゅうりの白キムチ・大豆入り肉じゃが・えのきのみそ汁・冷凍みかん

 

 旬のきゅうりを使いました。きゅうりをだしとにんにく、ごま油で漬けた、全く辛みのないキムチ風の漬け物にしました。

0

今日の給食 7月5日(金)

今日のこんだて:牛乳・ちらし寿司・ししゃものカレーフライ・そうめん汁・サイダーゼリー

 

 

 7月7日「七夕」のお祝いにちらし寿司を作りました。すし飯に使う酢には、ご飯をいたみにくくしたり、疲れをいやしたりする働きがあります。ますます暑くなるこれからの時期を元気に過ごすために、酢を使った料理はおすすめです。すまし汁は、天の川に見立てたそうめんと、たくさんの星を入れて作りました。

0

今日の給食 7月4日(水)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・ビビンバ・トック・ヨーグルト

 

 

 韓国料理のビビンバです。お肉とこんにゃくのいため物、大根とにんじんのなます、小松菜と大豆もやしのナムルを作り、にんにくをきかせたみそだれで、すべてを和えました。ご飯がすすむ丼です。

0

今日の給食 7月3日(水)

今日のこんだて:牛乳・キムチチャーハン・あじのマヨネーズ焼き・野菜スープ・すいか

 

 

 キムチをたっぷり使ったチャーハンです。キムチは韓国の代表的な漬け物で、白菜を唐辛子、魚貝エキスなどど合わせて漬け込みます。漬けている間に乳酸菌が発酵して、ビタミンなどの栄養素が増えるそうです。うまみと栄養たっぷりのキムチ、辛くならない程度に使いました。

0

今日の給食 7月2日(火)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・丸パン・タンドリーチキン・ボイルキャベツ・ポークビーンズ・パイナップル

 

 

 インド料理でおなじみのタンドリーチキンは、ヨーグルトとカレー粉、スパイスなどに鶏肉を漬け込んで、タンドールという釜で焼く料理です。給食では、食べやすいようにスパイスは控えめにし、しょうゆやケチャップなどを加えて食べやすくし、オーブンで焼き上げました。

0

今日の給食 7月1日(月)

今日のこんだて:牛乳・ご飯・めばるの南蛮漬け・野菜のアーモンド和え・じゃみそ汁みそ汁・グレープフルーツ

 

 

 めばるを唐揚げにして、野菜と一緒に南蛮酢に漬け込みました。めばるは脂肪が少なく、くせのないあっさりした白身で、実がやわらかく食べやすい魚です。

0