毎日の給食

2024年5月の記事一覧

今日の給食 5月22日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・グリンピースご飯・豚肉と生揚げのみそ炒め・中華コーンスープ・バナナ

 

 

 旬の生のグリンピースを炊き込んだご飯です。今日のグリンピースは、新木小のそばの畑で、小川陽子さんが作ってくれたものです。とれたばかりの新鮮な豆なので、とても甘くてやわらかく、おいしかったです。

0

今日の給食 5月21日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ココア揚げパン・アスパラサラダ・肉団子スープ・グレープフルーツ

 

 

 旬のアスパラガスを使ったサラダです。アスパラガスには、ビタミンA、B、C、Eやカリウム、食物繊維などが豊富です。一番おいしい旬の時期に、ぜひ子ども達に食べてもらいたいです。

0

今日の給食 5月20日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干しアーモンド・豆腐のうま煮丼・トマトと卵のスープ・パイナップル

 

 

 これから旬を迎えますますおいしくなるトマトを使ったスープです。中華風の卵スープに完熟トマトを加えて、さわやかな酸味のあるスープに仕上げました。

0

今日の給食 5月17日(金)

今日のきゅうしょく:牛乳・ご飯・さばのカレー揚げ・野菜のごま和え・豚汁・オレンジ

 

 

 さばをカレー風味の唐揚げにしました。下味にさばを漬け込む時、砂糖を少し加えたので衣がカリカリの食感に仕上がりました。

0

今日の給食 5月16日(木)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・キムチチャーハン・手作りぎょうざ・野菜スープ・ヨーグルト

 

 

 手作りのジャンボぎょうざです。たれをつけなくても食べられるように、しっかり濃いめの味付けに仕上げました。キャベツやにらなどの野菜をたっぷり入れた、ヘルシーなぎょうざです。給食ではこんがり焼き目をつけるのは難しいので、焼かずに蒸して作りました。

0

今日の給食 5月15日(水)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・コッペパン・チョコクリーム・ホワイトシチュー・ツナとコーンのサラダ・チュロス

 

 

 今日のデザートはスペインの揚げ菓子、チュロスです。小麦粉と砂糖、水などを混ぜた生地を星形の口金でしぼり出してから、油で揚げて作られます。星形の口金でしぼることで、表面がぎざぎざになり、表面積が広がることで生地の破裂を防いでいます。食感もカリカリになって、食べやすく仕上がります。

0

今日の給食 5月14日(火)

今日のこんだて:牛乳・にぼしアーモンド・ご飯・新じゃがのそぼろ煮・空豆の塩ゆで・豆腐と油揚げのみそ汁・オレンジ

 

 

 旬の空豆を塩ゆでにしました。今日の空豆は、新木小のすぐ近くの小川陽子さんの畑で収穫されたものです。1時間目に、2年生がさやむきをしてくれました。その際、空豆を作ってくれた小川さんが来てくださり、空豆の生長の様子やむきかたのこつなどを教えてくださいました。新木小のすぐ近くで作られた新鮮でおいしい空豆を、みんなでおいしくいただきました。

0

今日の給食 5月13日(月)

今日のこんだて:牛乳・ご飯・赤魚のマヨネーズ焼き・野菜のアーモンド和え・豆腐とわかめのみそ汁・パイナップル

 

 

 

 赤魚を使ったマヨネーズ焼きです。赤魚はくせのない白身魚で、こくのあるマヨネーズと合わせました。マヨネーズには、すりおろしたにんじんを加えたので、きれいなオレンジ色に仕上がりました。

0

今日の給食 5月10日(金)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・ビビンバ・青のり大豆・わかめスープ・バナナ

 

 

 韓国料理のビビンバです。お肉とこんにゃくのいため物、大根とにんじんのなます、小松菜と大豆もやしのナムルを作り、にんにくを効かせたみそだれで全部を和えて作りました。はっきりした味で、ご飯がすすむ丼です。

0

今日の給食 5月9日(木)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・ご飯・擬製豆腐・ひじきの五目煮・キャベツのみそ汁・河内ばんかん

 

 

 大豆とひじきを甘辛く煮た和風の煮物です。子ども達に好きになってほしいおかずなので、給食では毎月必ず一度は登場させています。大豆にもひじきにも、カルシウムや鉄、食物繊維など、日ごろの食事でとりにくい栄養素が多く含まれています。

0

今日の給食 5月8日(水)

今日のこんだて:牛乳・スパゲティミートソース・小芋の唐揚げ・ごぼうサラダ・ひとくちぶどうゼリー

 

 

 新じゃがの小さな小芋を使ったフライドポテトです。じゃがいもは一年中食べられますが、小芋が出回るのは旬の今の時期だけ。皮が薄くてやわらかく、水分の多いおいしいじゃがいもです。今日は半分に割って、一度蒸してから油で揚げました。

0

今日の給食 5月7日(火)

今日のこんだて:牛乳・ご飯・ほっけのねぎみそ焼き・茎わかめのきんぴら・じゃがいものみそ汁・バナナ

 

 

 ほっけをねぎみそに漬け込んで、オーブンでこんがり焼きました。ほっけには、体を作るたんぱく質の他、ビタミンDも多く含まれています。ビタミンDはカルシウムの吸収を高めたり、骨を強くするのを助けたりする働きがあり、丈夫で元気な骨を作るのに活躍する栄養素です。子ども達にしっかり摂らせたい栄養素です。

0

今日の給食 5月2日(木)

今日のこんだて:牛乳・ちらし寿司・メルルーサのコーンフレーク焼き・沢煮椀・大福

 

 5月5日の「こどもの日」のお祝いにちらし寿司を作りました。お祝いにお寿司が食べられるのは、「寿を司る(ことぶきをつかさどる)」として、縁起が良いとされるためです。給食では生ものを使うことができないので、華やかさには欠けてしまいますが、今日は酢飯に甘辛く煮た具を混ぜて、卵と絹さや、のりで飾りました。

0

今日の給食 5月1日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干しアーモンド・ご飯・鶏肉と野菜のごま煮・キャベツのみそ汁・パイナップル

 

 

 ごまをたっぷり使った香ばしい煮物です。粒のごまだけでなく、練りごまも加えてごまの風味を強く出しました。ごまには、質のよい脂質のほか、カルシウムや鉄、ビタミンB群、ビタミンEなどの栄養がぎっしりつまっています。

0

今日の給食 4月30日(木)

今日のこんだて:牛乳・ご飯・赤魚の南蛮漬け・野菜のごま和え・豆腐のみそ汁・オレンジ

 

 

 くせがなく、身がふっくらして食べやすい赤魚を、唐揚げにしてから南蛮酢に漬け込みました。南蛮酢は子どもにも食べやすいように酸味を抑えて作りました。

0

今日の給食 4月26日(金)

今日のこんだて:牛乳・ご飯・アーモンドとじゃこの佃煮・肉じゃが・キャベツのみそ汁・パイナップル

 

 

 アーモンドとちりめんじゃこ、かつお節で作った手作りの佃煮です。からいりして水分をとばしてから、甘辛く煮付けました。カルシウムの豊富なちりめんじゃことアーモンドを使った、成長期の子ども達に食べさせたい佃煮です。

0

今日の給食 4月25日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・ひじき入り卵焼き・じゃがいものきんぴら・えのきのみそ汁・河内ばんかん

 

 

くずれにくい「メークイン」を使ったじゃがいものきんぴらです。じゃがいもに含まれるビタミンCは、疲れの出やすいこの時期にしっかり摂ってもらいたい栄養素です。

0

今日の給食 4月24日(水)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・カレーミートトースト・マセドアンサラダ・キャベツとウインナーのスープ・グレープフルーツ

 

 

 カレー風味のミートソースをのせて焼いたトーストです。このミートソースは、ひき肉の一部を大豆にかえて作っているため、あっさりした味わいに仕上がります。栄養面ではお肉にはあまり多く含まれていないカルシウムや鉄、食物繊維などの大豆の栄養をとることができます。

0