毎日の給食

2024年1月の記事一覧

今日の給食 1月26日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・あんかけスパゲティ・手羽元のから揚げ・みそポテトサラダ・いちご

 

 

 学校給食週間3日目は「なごやめし」のあんかけスパゲティと、手羽先のから揚げを出す予定でしたが、納品の都合で手羽先ではなく手羽元が届き、手羽元のから揚げに変更させていただきました。手羽先と同じ、甘辛い味付けで仕上げました。骨がありますが、子ども達は上手に食べていました!

0

今日の給食 1月25日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・いわしのさんが焼き・野菜ののり和え・さつまいものみそ汁・はるか

 

 

全国学校給食週間2日目は、千葉県の郷土料理と特産品を使った献立です。いわしのさんが焼きは、いわしとみそを包丁でたたいた「なめろう」を貝殻に入れて焼いて食べる料理です。海の幸・山の幸に恵まれた千葉県の食材と料理を、ぜひ子ども達に味わってほしいと思います。

0

今日の給食 1月24日(水)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・白樺派カレーライス・福神漬け・大根サラダ・りんご

 

 

 今日からの一週間は、学校給食が始まったことを記念して定められた「全国学校給食週間」です。初日の今日は、我孫子で生まれた「白樺派カレーライス」です。このカレーは、隠し味にみそを使うこと、「C&B」というメーカーのカレー粉を使うこと、地元の野菜を使うことの3つの条件があります。白樺派の文人から生まれて広まった、我孫子ならではのカレーを、子ども達にぜひ味わってもらいたいと思います。

0

今日の給食 1月23日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・中華丼・トマトと卵のスープ・ヨーグルト

 

 

 1月のお誕生日給食です。1月生まれの児童・職員にお祝いのデザートを作りました。パイ生地の上にカスタードクリームとあんずをのせて、オーブンでこんがり焼きました。それぞれの教室で、お誕生日のお祝いをしました。

0

今日の給食 1月22日(月)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・コスタリカライス・フライドポテト・千切り野菜スープ・いちご

 

 

 大豆をたっぷりの野菜と一緒にトマト味で煮込んだ「コスタリカライス」です。大豆には、体を作るたんぱく質のほか、食物繊維、鉄、カルシウムなど日ごろの食事でとりにくい栄養素が豊富に含まれています。子ども達にたくさん食べてもらいたい食材です。

0

今日の給食 1月19日(金)

今日のこんだて:牛乳・焼き肉チャーハン・ししゃものごまフライ・野菜スープ・スイートスプリング

 

 

 カルシウムたっぷりのししゃもフライは、フライの衣にたっぷりのごまを使い,香ばしく仕上げました。頭からしっぽまで骨ごとすべて食べられるししゃもには、骨を丈夫にするカルシウムが多く含まれています。成長期の子ども達に。ぜひしっかり食べてもらいたい食材です。

0

今日の給食 1月18日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・鶏肉とさつま芋の煮物・豆腐とわかめのみそ汁・りんご

 

 

 鶏肉とさつま芋を使った煮物です。鶏肉は唐揚げにして、さつま芋は素揚げにしてから、ケチャップ味でからめました。甘くてほくほくのさつま芋と、ケチャップの酸味がよく合う煮物です。

0

今日の給食 1月17日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・さばのみそ煮・野菜のアーモンド和え・キムチ入り豚汁・みかん

 

 

 さばをみそだれの中でじっくり2時間くらいかけて煮込みました。味がしっかり入り、臭みが消えて食べやすくなり、子ども達もとてもよく食べてくれます。

0

今日の給食 1月16日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・きなこ揚げパン・ひじきのサラダ・ポークビーンズ・はるか

 

 

 きなこをたっぷりまぶした、香ばしい揚げパンです。大豆を煎って粉にしたきなこは、大豆の栄養をしっかり引きついだ優秀な食品です。たんぱく質やビタミンB群、カルシウム、鉄、食物繊維などが豊富で、成長期の子ども達にしっかり摂ってもらいたい食材です。

0

今日の給食 1月15日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・豆腐のうま煮丼・ワンタンスープ・抹茶カシューナッツ・パイナップル

 

 

 今日は,手作りのワンタンスープです。ワンタンの皮はぎょうざの皮よりも薄く、包む具の量も少ないので、皮のつるっとした食感が楽しめます。

0

今日の給食 1月12日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・擬製豆腐・野菜のごま和え・白菜のみそ汁・バナナ

 

 

 今日は我孫子産野菜の日です!今日の給食で、中峠の今井さんのねぎとはくさい、布施の玉根さんのにんじん、久寺家の日暮さんのこまつな、中峠の大井さんのキャベツを使わせていただきました。我孫子で作られた新鮮でおいしい野菜を、子ども達にぜひ味わってもらいたいと思います。

0

今日の給食 1月11日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干しアーモンド・七草風雑炊・筑前煮・ごまだれ白玉もち

 

 

 3学期最初の給食です。1月7日の七草の日に七草がゆを食べると、一年中病気をせずに過ごせると言われています。お正月にごちそうを食べて疲れた胃腸を休めて、不足しがちなビタミンやミネラルを補いたいですね。給食では、七草の一部を使って雑炊を作りました。

0

今日の給食 12月19日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・えびピラフ・フライドチキン・野菜スープ・手作りチョコムース

 

 

 少し早いクリスマスの献立です。手作りのチョコムースには、ホイップクリームと小枝をトッピングしました。2学期最後の給食です。

0

今日の給食 12月18日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・コッペパン・ジャム・かぼちゃのミートソース焼き・アルファベットスープ・フルーツのヨーグルト和え

 

 

 今日は22日の冬至にちなんだ献立です。1年のうちで最も昼の時間が短い冬至の日には、かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりする風習があります。またこの日、終わりに「ん」がつく「だいこん」「れんこん」「みかん」などを食べると、運を呼び込めるとも言われています。給食では、かぼちゃを使った元気の出るおかずを作りました。冬を元気に乗り切れるように、子ども達にしっかり食べてほしいです!

0

今日の給食 12月15日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・マーボー丼・ワンタンスープ・夢オレンジ

 

 

 今日は12月のお誕生日給食でした。12月生まれの人だけに、お祝いのデザートを作りました。パイ生地の上にカスタードクリームとあんずをのせて、オーブンでこんがり焼いた「あんずのカスタードパイ」です。それぞれの教室で、お誕生日のお祝いをしました。

0

今日の給食 12月14日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・ナッツごぼう・大根の甘辛焼き・かきたま汁・バナナ

 

 

 今日は、5年生が育てた大根を使いました。1本が2kg以上ある、とても大きくて立派なおいしい大根でした!このメニュー「大根の甘辛焼き」は、5年2組の稲井橙さんが考えてくれたレシピを給食風にアレンジしたものです。唐辛子で辛みをつけるレシピですが、今日は辛さ控えめに仕上げました。

0

今日の給食 12月13日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・さばの竜田揚げ・ひじきの五目煮・豆腐とわかめのみそ汁・りんご

 

 

 ひじきと大豆を甘辛く煮た、和風の煮物です。ひじきにも大豆にも、日ごろの食事で不足しがちなカルシウム、食物繊維、鉄などが豊富に含まれています。子ども達に食べなれてもらい、ぜひ好きになってもらいたいおかずなので、給食では毎月登場させています。

0

今日の給食 12月12日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・スパゲティナポリタン・ごまドレサラダ・おからドーナツ

 

 今日は「オートミールクッキー」を出す予定でしたが、給食室のオーブンが故障してしまったためメニューを変更し、おからドーナツを作りました。オートミールクッキーは、オーブンが直ったらまたあらためて作りたいと思います。

0

今日の給食 12月11日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・冬野菜カレーライス・福神漬け・大根サラダ・みはや

 

 

 冬に美味しい野菜を使ったカレーライスです。いつものカレーには入れていない、れんこん、ブロッコリーを入れました。れんこんのしゃきしゃきした食感が楽しいカレーライスになりました。デザートの「みはや」は、品種改良で作られたかんきつ類で、皮の色が濃いきれいなオレンジ色が特徴です。酸味が少なく、香りもよく食べやすいみかんで、子ども達にも好評でした。

0

今日の給食 12月8日(金)

今日のこんだて:牛乳・ご飯・ししゃものカレーフライ・白菜のごまじょうゆ和え・けんちん汁・みかん

 

 今日は「我孫子産野菜の日」です。

今日の給食で、久寺家の日暮啓子さんのはくさいとこまつな、新木の小川正子さんのにんじん、中里の中野富士子さんのだいこん、布施の斉藤正江さんのねぎとさといもを使わせていただきました。我孫子で作られた新鮮でおいしい野菜を、子ども達にぜひ味わってほしいと思います。

0