毎日の給食

2023年12月の記事一覧

今日の給食 12月6日(水)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・ココア揚げパン・ひじきのサラダ・ポークビーンズ・パイナップル

 

 

 先月のココア揚げパンの日、パン屋さんのオーブンの故障でパンが出せなくなってしまいました。まだパン屋さんのオーブンは直っていないので、今日は別の業者さんにお願いして、パンを購入しました。いつものパンと比べると少し小さめですが、ふわふわでおいしいパンでした。子ども達も大喜びでした!

 

0

今日の給食 12月5日(火)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・ご飯・さばのみそ煮・野菜のアーモンド和え・根菜汁・ヨーグルト

 

 

 今日は「擬製豆腐」を出す予定でいたのですが、給食室のオーブンが故障してしまったため、急きょメニューを変更し「さばのみそ煮」を出させていただきました。

0

今日の給食 12月4日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・焼肉チャーハン・たらのコーンフレーク焼き・野菜スープ・りんご

 

 

 豚肉たっぷりのチャーハンです。給食のチャーハンは大量調理のため、お店やご家庭のように、ご飯を炒めて作ることができません。給食では、具を炒めて味付けして、その時に出た煮汁だけを使ってご飯を炊きます。炊き上がってから、具を混ぜ込んで作っています。チャーハン風の混ぜご飯なので、お店のようにパラパラには仕上がりませんが、子ども達には人気のあるメニューです!

0

今日の給食 12月1日(金)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・ご飯・豚キムチ炒め・ツナのバンバンジー風・ラグビーチーズ・バナナ

 

 

 我孫子市に本拠地のあるラグビーチーム「グリーンロケッツ」の応援献立です。ジャパンラグビーリーグの開幕に合わせて、我孫子市内のすべての小中学校で、給食に取り入れて実施します。実際にグリーンロケッツの選手が食べている献立を教えてもらい、その中から給食にアレンジしたメニューです。プロの選手は運動量が多いため、またを作るために食事を大切にしています。子ども達にもぜひ、食事を大切にしてしっかり栄養をとってほしいと思います。

0

今日の給食 11月30日(木)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・ご飯・ししゃものぱりぱり揚げ・じゃがいものきんぴら・豆腐と油揚げのみそ汁・みかん

 

 

 ししゃもと青じそをぎょうざの皮で包んで、パリパリに揚げました。青じその香りで魚の臭みが消え、食べやすく仕上がりました。ししゃもには、骨を丈夫にするカルシウムが豊富に含まれています。成長期の子ども達にぜひぜひ、たくさん食べてほしい食材です。

0