毎日の給食

2023年4月の記事一覧

今日の給食 4月27日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・さばのカレー揚げ・野菜のごま和え・けんちん汁・清美オレンジ

 

 

 さばの臭みが消えるように、カレー風味で下味をつけて、香ばしく揚げました。下味に少し砂糖を入れることで、衣がカリッカリに仕上がります。さばの食べ残しはほとんどなく、よく食べてくれていました。

0

今日の給食 4月26日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干しカシューナッツ・コッペパン・いちごジャム・ホワイトシチュー・ごぼうサラダ・河内ばんかん

 

 

 

 ごぼうをたっぷり使ったサラダです。一度ごぼうを薄味で煮含めてから、サラダに入れました。マヨネーズをベースにしたドレッシングを作り、こくのある練りごまも加えました。

0

今日の給食 4月25日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・かき揚げ丼・野菜の塩昆布和え・キャベツのみそ汁・バナナ

 

 

 手作りのかき揚げをご飯にのせ、甘辛いたれをたっぷりかけて丼にしました。かき揚げには、大豆やごぼう、昆布など、噛み応えのある食材をたくさん使いました。これらの食品には食物繊維が多く含まれていて、おなかの健康を保つ働きがあります。よくかんで味わってほしいと思います。

0

今日の給食 4月24日(月)

今日のこんだて:牛乳・たけのこご飯・ししゃものごまフライ・お講汁・パイナップル

 

 

 旬のたけのこを使った混ぜご飯です。たけのこは、1日で数十センチも伸びる、力強く生命力のある植物です。ゆでたたけのこは1年中食べることができますが、生のフレッシュなたけのこが食べられるのは、旬の今の時期だけです。旬の味を、子ども達にぜひ味わってほしいと思います。

0

今日の給食 4月21日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・マーボー丼・わかめスープ・手作りりんごゼリー

 

 

 豆腐をたくさん食べてほしくて、マーボー丼を作りました。栄養豊富な大豆から作られる豆腐は、大豆の栄養をそのまま引き継いだ、優秀な食品です。大豆を加工することで、消化良く食べやすくなっています。

0