毎日の給食

2023年1月の記事一覧

今日の給食 1月24日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・鮭の塩焼き・切り干し大根の煮付け・すいとん・干し柿

 

 

 今日からの一週間は、学校給食が始まったことを記念して定められた「学校給食週間」です。

今日のテーマは「昔の給食」。日本で最初の給食は「おにぎり、塩鮭、たくあん」という献立だったそうで、戦争が始まって食糧がなくなると「すいとん」だけ、ということもあったそうです。今のような豊かな食事ができるのは、当たり前ではないということを実感できるように、今日は昔の献立を取り入れました。感謝していただきたいですね。

0

今日の給食 1月23日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・マーボー丼・ワンタンスープ・抹茶カシューナッツ

 

 

 香ばしく焼いたカシューナッツを、抹茶入りの砂糖の衣でくるみました。カシューナッツに含まれる脂質「オレイン酸」には、血液中のコレステロールを減らす働きがあります。またたんぱく質やビタミン、鉄などの無機質も多く、栄養価の高いナッツです。

0

今日の給食 1月20日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ソフトフランスパン・ビーフシチュー・アーモンドサラダ・手作りりんごゼリー

 

 

 今日は、6年生が英語の授業で考えたオリジナルメニューです。6の1の代表メニューは「ビーフシチュー」です。千葉県産の牛肉をじっくり煮込んで作りました。冬においしいブロッコリーも、彩りとして加えています。

0

今日の給食 1月19日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・さばのカレー揚げ・茎わかめのきんぴら・根菜汁・いちご

 

 

 これから旬を迎えるいちごです。今日は、いちごの産地である栃木県の「とちおとめ」という品種です。いちごには、風邪やストレスなどへの抵抗力を高めるビタミンCがたっぷり含まれています。

0

今日の給食 1月18日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ターメリックライス・チリコンカーン・じゃがいも入り野菜スープ・夢オレンジ

 

 

 今日は1月のお誕生日給食です。1月生まれの子どもと職員に、お祝いのデザートを作りました。それぞれの教室で、お誕生日のお祝いをしました。

0

今日の給食 1月17日(火)

今日のこんだて:牛乳・ご飯・ししゃものパリパリ揚げ・ひじきの五目煮・のっぺい汁・りんご

 

 

ししゃもを餃子の皮としそで包んで、パリパリに揚げました。頭からしっぽまで、骨ごとすべて食べられるししゃもには、成長期の子ども達に不可欠な栄養素カルシウムが、とても豊富に含まれています。元気に成長できるように、しっかり食べてほしいお数です。

0

今日の給食 1月16日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・筑前煮・白菜のみそ汁・ヨーグルト

 

 

福岡県の郷土料理「筑前煮」は、一度鶏肉を炒めてから煮るのが特徴で、「がめ煮」「炒り鶏」とも呼ばれます。色々な具材を一つの鍋で煮ることから、家族が一つに結ばれるという意味合いがあり、また縁起の良い食材を使うこともあって、おせち料理に欠かせない煮物です。

0

今日の給食 1月13日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ココア揚げパン・大根サラダ・白菜と肉団子のスープ・ゆめオレンジ

 

 

 今日は我孫子産野菜の日です。今日の給食は、新木の小川陽子さんが作ってくれた白菜、大根、小松菜と、中峠の今井茂良さんが作ってくれたねぎ、新木の小川政子さんが作ってくれたにんじんを使って作りました。我孫子で作られた新鮮でおいしい野菜を、子ども達にぜひ味わってほしいと思います。

0

今日の給食 1月12日(木)

今日の献立:牛乳・煮干し・ご飯・すずきのねぎみそ焼き・れんこんサラダ・かきたま汁・ぽんかん

 

 

  今日は白身魚「すずき」を使いました。身がやわらかく、あっさりした魚で、漁獲量が一番多いのは千葉県です。今日のすずきは、船橋市でとれたものを使いました。たんぱく質やビタミンB群、Dなどが豊富に含まれています。

0

今日の給食 1月11日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・七草風雑炊・松風焼き・五目きんぴら・ごまだれ白玉もち

 

 

 1月7日「七草」の日に七草がゆを食べると、一年中病気をせずに過ごせると言われています。お正月にごちそうを食べて疲れた胃腸を休ませて、不足しがちなビタミンやミネラルを補うという目的もあります。今日は七草の一部を使って雑炊を作りました。

0