毎日の給食

2021年11月の記事一覧

今日の給食 11月22日(月)

今日の献立:牛乳・煮干し・かき揚げ丼・切り干し大根のはりはり漬け・せん切り野菜のすまし汁・グレープフルーツ

手作りのかき揚げをご飯にのせました。えびやいかなどの魚介類のほか、ごぼうやにんじん、たまねぎなどのたっぷりの野菜と、昆布や大豆なども加えました。おなかを元気にする食物繊維がしっかりとれます。かみごたえもしっかりあるので、ぜひよくかんで味わってほしいと思います。

0

今日の給食 11月18日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・マーボー丼・春雨スープ・みかん

 今日は11月のお誕生日給食でした。11月生まれの子ども達と職員に、お祝いのデザートを作りました。豆乳デザートの上に、いちごソースといちごゼリー、さくらんぼをのせました。それぞれのクラスで、お誕生日のお祝いをしました。

0

今日の給食 11月17日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・スパゲティナポリタン・ひじきのマリネ・手作りアップルパイ

 今日は手作りのアップルパイです。りんごを甘く煮て、さくさくのパイの皮で包み、香ばしく焼きました。「りんごが赤くなると医者が青くなる」という言葉があるように、りんごは健康に良い成分がたくさん含まれています。これから旬を迎え、ますますおいしくなるりんごを、ぜひ子ども達にたくさんたべてほしいと思います。

0

今日の給食 11月16日(火)

今日の献立:牛乳・煮干し・ご飯・手作り佃煮・大豆入り肉じゃが・豆腐と油揚げのみそ汁・柿

 手作りの佃煮には、ちりめんじゃこ、こんぶ、ごまとカルシウムたっぷりの食材ばかりを使いました。カルシウムは子ども達の体が元気に成長するのに欠かせない栄養素です。ぜひしっかりとってもらいたいと思います。

0

今日の給食 11月13日(土)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・さつまいもカレーライス・福神漬け・大根サラダ・オレンジ

秋の味覚「さつまいも」を入れたカレーライスです。カレーと言えばじゃがいもを入れることが多いと思いますが、秋ならではのさつまいもを入れてみました。さつまいもの甘みとスパイシーなカレーがよく合い、おいしい秋のカレーになりました。

0

今日の給食 11月12日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・キムチチャーハン・ポテト春巻き・野菜スープ・ひとくちゼリー

 新木小の人気メニュー「ポテト春巻き」です。春巻きの皮で、蒸したじゃがいもとベーコン、チーズを巻いて、油でからっと揚げました。味付けは特にしていませんが、ベーコンとチーズの塩気でおいしく食べられます。簡単に作れるので、お家でもぜひ作ってみてほしいです!

0

今日の給食 11月11日(木)

今日の献立:牛乳・煮干し・ご飯・ひじき入り卵焼き・切り干し大根のカレーいため・芋団子汁・りんご

 じゃがいもで作ったお団子を入れた汁物です。じゃがいもを蒸してつぶし、かたくり粉を混ぜてこねると、もちもちしたお団子になります。今日はたっぷりの野菜と一緒にしょうゆ仕立ての汁物にしました。

0

今日の給食 11月10日(水)

今日の献立:牛乳・煮干し・舞茸ご飯・豚肉とごぼうのつくね・キャベツの塩昆布和え・かきたま汁・ひとくちぶどうゼリー

 秋においしいきのこ「舞茸」を使った混ぜご飯です。漢字で「舞う茸」と書きますが、食べると舞いたくなってしまうほどおいしいことから、名付けられたと言われています。しゃきしゃきとした食感と香りがおいしいきのこです。

0

今日の給食 11月9日(火)

今日の献立:牛乳・煮干し・えびピラフ・わかさぎのカレーフライ・野菜スープ・グレープフルーツ

 冬が旬のわかさぎを、カレー風味のフライにしました。公魚(わかさぎ)は漢字で「公の魚」と書きます。江戸時代に徳川家に、わかさぎが年貢として献上されていたことに由来して付けられたと言われています。カルシウムたっぷりの骨ごと、よくかんで食べてほしいです。

0

今日の給食 11月8日(月)

今日の献立:牛乳・煮干し・ご飯・手作りひじきふりかけ・大根と豚肉のみそ煮・むらくも汁・バナナ

 これからますますおいしくなる大根を使った煮物です。大根はくせがないので、煮たり、炒めたり、おろしたり、生で食べたりと色々な料理方法に合います。今日は豚肉と一緒に、こくのあるみそ味でじっくりと煮込みました。寒くなると食べたくなる、体があたたまる煮物です。

0

今日の給食 11日5日(金)

今日の献立:牛乳・煮干し・ココア揚げパン・ごぼうサラダ・ミネストローネ・ヨーグルト

ココアをたっぷりまぶした揚げパンです。ココアは、カカオ豆から脂肪分を取り除いて粉にしたもので、たんぱく質が多いのに脂少ない、ヘルシーな食材です。香ばしく揚げたパンとの相性も良く、新木小の人気メニューです!

0

今日の給食 11月4日(木)

今日の献立:牛乳・煮干しアーモンド・中華丼・春雨スープ・柿

中華丼は、たくさんの野菜と、豚肉、魚介類、卵など、多くの種類の具を使って作ります。そのため栄養のバランスが良く、一皿でもしっかり栄養をとることができます。えびや椎茸など、苦手な子どもが多い食材が入っていますが、ぜひ残さず食べてもらえるとうれしいです。

0

今日の給食 11月2日(火)

今日の献立:牛乳・煮干し・ご飯・しいらのフライ・野菜のアーモンド和え・豆腐とわかめのみそ汁・みかん

赤身の魚「しいら」を使ったフライです.しいらの旬は夏ですが、脂がのっておいしいのは秋だそうです。たんぱく質のほか、ビタミンB群なども豊富に含まれています。スーパーなどではあまり見かけない魚なので、ぜひ味わって食べてほしいです。

0

今日の給食 11月1日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・筑前煮・えのきのみそ汁・りんご

鶏肉とたっぷりの根菜を使った和風の煮物は、日本の各地で郷土料理として大切にされている料理です。子ども達にぜひ食べ慣れて、好きになってほしいおかずです。

0