毎日の給食

2021年3月の記事一覧

今日の給食 3月18日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・お赤飯・ぶりの照り焼き・野菜のアーモンド和え・沢煮椀・お祝いデザート

 明日、新木小学校を卒業する6年生のためのお祝い献立です。お祝いの席で出されるお赤飯は、赤い色が悪い気を追い払うと言われ、縁起が良いとされています。卒業生の皆さんの今後ますますのご活躍と健康を願って、心を込めて作りました。6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

0

今日の給食 3月17日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・スパゲティペペロンチーノ・ビーンズピザ・海藻サラダ・いちご

 今日は、6年生の英語の学習の中で作られた、オリジナルランチメニューの「ビーンズピザ」です。6年1組のグループ名「ミスタービーンファンクラブ」のみなさんが考えたメニューで、ありそうでなかった豆たっぷりのピザを、代表メニューとして採用しました!アイデア光る素敵なメニューを、全校のみんなでいただきました。

0

今日の給食 3月16日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・さばのユーリンチーソースがけ・ひじきの五目煮・白菜のみそ汁・でこぽん

 今日はからっと揚げたさばに、甘酸っぱいねぎソースをかけました。ユーリンチーは、唐揚げにした鶏肉を使いますが、鶏肉の代わりにさばを使いました。魚独特のくさみが消え、食べやすく仕上がりました。魚嫌いの子どもにも食べやすい味付けです。

0

今日の給食 3月15日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・カレーライス・福神漬け・春雨サラダ・せとか

 今日は、6年生のリクエスト主食部門第3位の「カレーライス」です。ココア揚げパン、きなこ揚げパンに続く第3位で、揚げパンとともに給食ならではの定番メニューです。給食のカレーはルーからすべて手作りで、小麦粉を油でじっくり炒めて作ります。たまねぎも、甘みを引き出すためにじっくり時間をかけて炒めています。手間と時間をかけて、愛情をたっぷり込めたカレーライスです。

0

今日の給食 3月12日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・コスタリカライス・ひじきと小松菜のナムル・手作りスイートポテト

 6年生のリクエストデザート部門第3位の「手作りスイートポテト」です。さつまいもを蒸してなめらかにつぶし、生クリームや練乳、卵などを混ぜて作るスイートポテトは、さつまいもの甘みをいかして甘さ控え目に仕上げました。ビタミンCたっぷりのさつまいもで、肌や粘膜を丈夫にして、風邪などの病気に負けない元気な体を作ってほしいと思います。

0

今日の給食 3月11日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・丸パン・タンドリーチキン・ごまドレサラダ・やさいスープ・きよみオレンジ

 インド料理のタンドリーチキンは、ヨーグルトとカレー粉、スパイスに鶏肉を漬け込んで、香ばしく焼きました。カレーの風味が食欲をそそる、スパイシーなチキンです。

 6年生は、卒業お祝いの第1弾として、セレクト給食を行いました。1~5年生までの給食に、主菜とデザートのみセレクトメニューを組み合わせました。

【主菜】肉料理と魚料理ひとつずつ

    肉料理:タンドリーチキンまたはみそかつでセレクト

    魚料理:さばの香味揚げまたはたらのマヨネーズ焼きでセレクト

【デザート】いちご・りんご・バナナ・きよみオレンジの中から2つセレクト

今年度はバイキング給食を実施することができなかったので、ささやかですがお祝いメニューを実施しました。

0

今日の給食 3月10日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・きゅうりの土佐漬け・家常豆腐・かきたま汁・でこぽん

 中国四川の料理「家常豆腐」は、家庭でよく作られる「家庭風の豆腐のおかず」という意味があります。豆腐を揚げた生揚げを使って作る、ご飯がすすむおかずです。

0

今日の給食 3月9日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・白菜の塩昆布和え・ひじき入り卵焼き・豚肉と大根のみそ煮・ヨーグルト

 今日は我孫子産野菜の日です。今日は、久寺家の日暮啓子さんが作ってくださった白菜を使い、浅漬けを作りました。我孫子で作られた新鮮でおいしい野菜を、子どもたちにぜひ味わってほしいと思います。

0

今日の給食 3月8日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ターメリックライス・えびのクリームソース・揚げじゃがサラダ・せとか

 6年生のリクエスト副菜部門第2位の「揚げじゃがサラダ」です。ツナを入れた野菜サラダに、揚げたじゃがいもをトッピングするこのサラダは、カリカリの食感が楽しく、人気のサラダです。じゃがいもの他、ごぼうやれんこんをカリカリに揚げてトッピングしてもおいしいです。

0

今日の給食 3月5日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・フライドチキン・れんこんサラダ・豆もやしのみそ汁・いよかん

 6年生のリクエストメニューの主菜部門第1位の「フライドチキン」です。フライドチキンはだんとつの人気でリクエストがあがりました。にんにく、しょうが、オールスパイスをしっかり効かせて、香ばしく揚げました。

0

今日の給食 3月4日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し&ミックスナッツ・中華丼・春雨スープ・でこぽん

 3月のお誕生日給食です。3月生まれの子ども達と職員に、お祝いのマフィンを焼きました。ブルーベリーとストロベリー、2種類のベリーを入れたマフィンです。それぞれの教室で、お誕生日のお祝いをしてもらいました。

0

今日の給食 3月3日(水)

今日のこんだて:牛乳・ちらし寿司・ししゃものカレーフライ・けんちん汁・クレープ

ひな祭りは「ももの節句」ともいい、女の子の健やかな成長を祈る行事です。ひな人形や桃の花を飾ったり、ひなあられ、ひしもちなどを食べたりする風習があります。給食では、子ども達の成長をお祈りして、お祝いのちらし寿司を作りました。

0

今日の給食 3月2日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・豚肉丼・切干大根のはりはり漬け・絹さやのみそ汁・いちご

 切り干し大根を使った漬物です。はりはり漬けは、干した大根を使い、お酢おやしょうゆなどの調味料に漬け込んで作ります。かんだ時の音が「はりはり」と聞こえるため、この名前が付けられたと言われています。歯ごたえが良く、さっぱりとした漬物です。

0

今日の給食 3月1日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・きなこ揚げパン・花野菜のサラダ・白菜と肉団子のスープ

 6年生のリクエストメニュー主食部門第2位の「きなこ揚げパン」です。第1位のココア揚げパンにはおよびませんでしたが、新木小の人気メニューのひとつです。大豆を炒って粉にしたきなこは、たんぱく質やビタミンB群、カルシウム、鉄、食物繊維など、成長期の子ども達にぜひとってもらいたい栄養素がぎっしり詰まっています。きなこの風味で香ばしく仕上がりました。

0