毎日の給食

2021年2月の記事一覧

今日の給食 2月26日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・マーボー丼・野菜スープ・はるか

 今日は2月のお誕生日給食です。2月生まれの子ども達と職員に、お祝いのマフィンを焼きました。ブルーベリーとストロベリー、2種類のベリーを入れたマフィンです。それぞれの教室で、お誕生日のお祝いをしてもらいました。

0

今日の給食 2月25日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・ししゃものパリパリ揚げ・チャプチェ・田舎汁・いよかん

 今日は、ししゃもに洋服を着せて、パリパリに揚げました。ぎょうざの皮としその葉でししゃもをくるんだので、パリパリの食感で、食べやすく仕上がりました。

0

今日の給食 2月24日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・きのこスパゲティ・いかくんサラダ・手作りチョコマフィン

 手作りのチョコマフィンの生地には、小麦粉と米粉を半量ずつ混ぜて使ったので、小麦粉だけで作るよりしっとりもちもちした食感に仕上がります。我孫子のお米から作られ米粉を使いました。

0

今日の給食 2月22日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ハヤシライス・ひじきのごまマヨサラダ・手作りみかんゼリー

 今日はデミグラスソースをたっぷり使ったハヤシライスです。ハヤシライスは「ハッシュドビーフ」ともいい、「ハッシュ(細かく刻むこと)」した牛肉を炒めて煮込む料理です。給食では、牛肉ではなく豚肉を使って作りました。

0

今日の給食 2月19日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・白菜のごまじょうゆ和え・大根と豚肉のみそ煮・かきたま汁・ヨーグルト

 今日は我孫子産野菜の日です。今日の給食で、次の方々が作ってくださった野菜を使わせていただきました。

・にんじん :久寺家 飯田美津子さん

・はくさい :新木  小川陽子さん

・だいこん :久寺家 日暮啓子さん  久寺家 森茂さん

我孫子で作られた新鮮でおいしい野菜を、子どもたちにぜひ味わってほしいと思います。

0

今日の給食 2月18日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・たらのコーンフレーク焼き・野菜のごま和え・お講汁・ぽんかん

 たらにコーンフレークをびっしりとつけて、香ばしく焼きました。たらには、体を作るたんぱく質のほか、ビタミンⅮも多く含まれています。ビタミンⅮは、カルシウムの吸収を助けて、丈夫な骨を育てる働きがあります。成長期の子ども達に、しっかりとってもらいたい栄養素です。

0

今日の給食 2月17日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ナン・豆カレー・マセドアンサラダ・りんご

 インド料理のナンは、小麦粉をこねて発酵させた生地を、ヘラのような形に薄くのばし、タンドールという窯の内側に張り付けて焼くパンです。ナンをはじめて食べたという子ども達もたくさんいました。

0

今日の給食 2月16日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・えびピラフ・ポテト春巻き・千切り野菜スープ・はるか

 6年生のリクエスト主菜部門第2位の「ポテト春巻き」です。春巻きの皮で、蒸したじゃがいもとベーコン、チーズを巻いて揚げただけのシンプルな料理ですが、人気メニューのひとつです!

0

今日の給食 2月15日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・鯛のゆずみそ焼き・れんこんサラダ・沢煮椀・いちご

 愛媛県産の「真鯛」にゆずみそをかけて焼きました。コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、流通量が減ってしまった水産物を、給食の業者さんの組合が無償提供してくれることになり、新木小学校にりっぱな鯛の切り身をいただきました。たいは味のおいしさだけでなく、見た目の赤い色や「めでたい」ごろ合わせもあり、お祝いに欠かせないおめでたい魚です。さっぱりしていながらうまみがしっかりあり、とてもおいしい鯛に、子ども達は大喜びでした。

0

今日の給食 2月12日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・たらこスパゲティ・海藻サラダ・手作りブラウニー

 少し早いバレンタインデーメニューです。ブラウニーは、平たく四角く焼いたチョコレートケーキで、アメリカの代表的なお菓子です。今日は、生地の中にいんげん豆のペーストをたっぷり練りこみました。豆のペーストが入ることで、しっとりとした焼き上がりになります。給食ならではのヘルシーなブラウニーです。

0

今日の給食 2月10日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・さばのカレー焼き・ひじきの五目煮・じゃがいものみそ汁・しらぬい

旬の果物「しらぬい」は、でこぽんの仲間で、頭の部分にこぶがある独特のかわいらしい形をしています。「きよみ」と「ぽんかん」をかけ合わせて作られた品種で、さわやかな甘さでみずみずしく、食べやすい果物です。しらぬいの中でも糖度が13度以上、酸度が1度以下のものが「ぽんかん」と呼ばれます。

0

今日の給食 2月9日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・キムチチャーハン・フライドポテト・ワンタンスープ・スイートスプリング

 6年生のリクエスト副菜部門で第1位のフライドポテトです。じゃがいもを揚げて塩、こしょう、青のりをふっただけのシンプルな料理ですが、大人気です。

0

今日の給食 2月8日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・手作りハンバーグ・塩昆布和え・白菜のスープ・ひとくちゼリー

 今日は、6年生のリクエスト主菜部門第3位のハンバーグです。今日のハンバーグは、ひき肉の他に豆腐をたっぷり入れた、ヘルシーハンバーグです。ひき肉だけのハンバーグよりあっさりした仕上がりになるので、ソースはこくのあるデミグラスソースにしました。

0

今日の給食 2月5日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・擬製豆腐・切り干し大根のカレー炒め・かぼちゃ入り根菜汁・はるみ

 今日は我孫子産野菜の日です。今日の給食で、次の方々が作ってくださった野菜を使わせていただきました。

・にんじん・ごぼう:布施 玉根康久さん

・ねぎ:久寺家 森茂さん

・だいこん:柴崎 須藤一宏さん

我孫子で作られた新鮮でおいしい野菜を、子どもたちにぜひ味わってほしいと思います。

0

今日の給食 2月4日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ココア揚げパン・アーモンドサラダ・ポークビーンズ・グレープフルーツ

 6年生のリクエスト給食の、主食部門第一位のココア揚げパンです。ちなみに第二位はきな粉揚げパンで、揚げパンは給食ならではの味として、子ども達の心に残っているようです。アーモンドをたっぷり入れた香ばしいサラダも、リクエストの副菜部門で上位にランクインした料理です。

0

今日の給食 2月3日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・菜の花ご飯・鰆のゆずみそ焼き・キムチ入り豚汁・いよかん

 立春は節分の次の日で、暦の上ではもう春を迎えます。立春にちなんで、今日は少し春を意識した献立にしました。そぼろご飯には、黄色い菜の花に見立てたいり卵と、黄緑がきれいな菜の花を混ぜ、春らしい色合いに仕上げました。まだまだ寒い日は続きそうですが、春は近づいています。本当の春が待ち遠しいです!

0

今日の給食 2月2日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・手巻き寿司・丸干しいわしの唐揚げ・のっぺい汁・きなこ大豆

 節分は「季節を分ける」という意味で、立春の前日があたります。豆まきをしたり、いわしの頭やひいらぎを飾ったりして、厄払いをする風習があります。また「恵方巻き」といって、節分の夜に巻きずしを丸かじりして食べると、願いがかなうとも言われています。節分にちなんで今日は、給食でも手巻き寿司ときなこ大豆を出しました。

0

今日の給食 2月1日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・アーモンドとじゃこの佃煮・肉じゃが・白菜のみそ汁・はるか

 今日の果物「はるか」は、ひゅうがなつ(ニューサマーオレンジ)から作られた品種で、見た目はレモンのように黄色く、すっぱそうに見えますが、酸味が少なくさわやかな甘さと香りがあり、プルプルした食感でとても食べやすいかんきつ類です。色々なかんきつ類の品種があり、旬の果物が楽しめる季節になりました。

0

今日の給食 1月29日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・味噌煮込みきしめん・手羽先の唐揚げ・おにまんじゅう

 学校給食週間最終日は、愛知県の郷土料理と特産品を使った献立です。愛知県で生まれたきしめんは平べったいうどんです。手羽先は名古屋市の名物料理で、なごやめしと呼ばれるもののひとつ。甘辛くしっかりした味付けです。おにまんじゅうはさつま芋をゴロゴロ入れた郷土のおやつで、鬼を連想させることから名づけられたようです。

0

今日の給食 1月28日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・白樺派カレーライス・福神漬け・ごまドレサラダ・スイートスプリング

 学校給食週間四日目は、我孫子市で生まれた白樺派カレーです。このカレーには、国産の肉を使うこと、地元の野菜を使うこと、指定のメーカーのカレー粉を使うこと、隠し味としてみそを使うことの4つの条件があります。いつもの給食のカレーとは、カレー粉のメーカーが違うだけで、国産の肉と地元野菜、みそを使っているので、限りなくこの白樺派カレーに近いものです。カレー粉が違うので、いつもより黄色っぽく、マイルドで食べやすく仕上がりました。

0