学校掲示板

学び合い~運動会~

 今年の運動会は、「学び合い」高学年の子ども達から中学年、低学年へと伝承していく形を模索しています。子どもたち同士で高め合う姿は、「生きる力」を育むことにもつながります。「教える」から「学ぶ」へと色々な形で工夫し、子ども達が思考し、表現し、学び合う姿を目指しています。新木っ子の「いい姿」です。自ら獲得した力は、一生の宝です。サポートをしながら一人ひとりを高めていければと思います。
【朝の応援練習】
 朝の応援練習を校長先生と一緒に応援に行きました! 子ども達は、校舎が壊れそうなほどの大きな声で応援練習を頑張っていました。校長先生の顔に笑顔の花が咲きました。

校舎中に響く応援の声

盛り上げる先生と応える子ども達

高学年がリーダーで子ども達も気合が入る

横山校長先生の温かな眼差し

更に気合の入る4年生

6年生も負けじと・・・

説明をしっかりと聞いていました

盛り上がる1年生!

魔女横山校長先生の周りは、子ども達でいっぱい!
「河童音頭」も今年は、学び合い!
続きは ↓  ↓  ↓  より
 昼休みの体育館は、「河童音頭」の練習が始まっていました。今年度は、今まで教えていただいたことを元に、子ども達が我孫子の伝統を伝承していく形で取り組んでいます。当日は、お家の方々にも是非参加をしていただきたいと思います。練習が進んでいく中で、お家で一緒に踊っていただけるとありがたいです。積極的にご参加ください。午前中の最後となります。当日、来賓で来ていただく倉部教育長さんにもご参加いただく予定です。

まず先生から子ども達へ・・・思い出しながら高学年も!

六年主任の野口先生も頑張ります!

学び合いがここでも見られました!

「百聞は一見に如かず」大切な言葉です!
新木小の伝統は、こうして守られていきます!