学校掲示板

避難訓練・夏休み作品展

 9月9日(日)昨日同様少し蒸し暑い朝となりました。新木小学校周辺の田んぼでも稲刈りが始まっていました。刈田とまだ刈られていない田んぼが点在していて長閑な風景が広がっていました。早朝の雲が多い空も、時間がたつにつれて青空が広がり、昼過ぎには32℃近くまで気温が上がりました。明日の午後は、降水確率が50%の予報が出ています。傘の準備をお願いします。

きっと美味しいお米が獲れたと思います。

筑波山方面は、雲が多く少し暗い雰囲気でした。

校庭も朝陽が雲に遮られて・・・。

トムが朝ご飯! ジェリーは・・・。

トムが食べ終わるとひょっこり!

トムは食後のお水、ジェリーはお食事

校舎の上は、青空が広がってきました。
【7日の避難訓練】

1年生が真剣に避難してきました。

整列後、人数確認を行います。一人でも居ないとすぐに探しに行きます。

3階以上の子ども達が集まってきました。

前回よりも全体的にやや早めの集合となりました。

静かに待ちます!

安全主任 深山先生から話がありました。

校長先生からは、直前の北海道の地震を元に真剣に避難をすることや心の準備の大切さについて、高学年は低学年をどう慮っていくかについて話されました。

反省をもとに、いつ起きてもおかしくない地震に備えます。
夏休み作品展は  ↓  ↓  ↓  より
【校内夏休み作品展】
子ども達の夏休み中の課題が四会場に並びました。理科の作品の代表者は、作品保護のため写真等の掲示となりましたが、14日にアビスタにて審査が行われ、15日~16日にかけて展示されます。お時間のある方は、是非足を運んでいただければと思います。
【理科室】











【家庭科室】









【English room】







【多目的室】





「挑戦」する中で、何かを獲得していきます。お家の方々の励ましや応援が子ども達の力となって表れてきます。子ども達の活躍のチャンスは、これから数多くあります。子ども達の未来を見据えながら、ともに頑張っていきたいと思います。
アビスタにも是非足を運んでください!