今日の給食

今日の給食 12月20日

【牛乳・ごはん・マスの幽庵焼き・きゃべつときのこの昆布和え・かぼちゃ団子汁・ハニーピーナッツ】

 今日は少し早い冬至のこんだてです。冬至と言えばかぼちゃですね。昼の時間が一番短い冬至は,一年の区切りであるため,かぼちゃを食べて無病息災を願ったのだそうです。なぜかぼちゃかは,黄色は魔除けの意味があることや,昔は冬場は野菜の収穫が少なくなることから,保存性の高い野菜のかぼちゃが選ばれた,などの理由があります。また,冬至はゆず湯も欠かせません。そこで今日は,ゆずを使って味付けした,マスの幽庵焼きを取り入れました。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳,にんじん,長ねぎ