三小の日誌

「今日の給食は、和食」~ひまわり学級 給食~

 給食が始まって3日目を迎えました。今日は、和食の献立でした。今日のメニューは「麦ごはん、鯖のオレンジ煮、野菜のお浸し、ジャガイモの味噌汁、冷凍リンゴ、牛乳」でした。野菜が苦手な子どもが多いのですが、今日は頑張って食べて冷凍リンゴをお代わりする子どもたちでいっぱいでした。

  

今日は、時間通りに給食当番さんたちが揃って早めに配膳が始まりました、ジャガイモいっぱいの具だくさんの味噌汁と麦ごはん、野菜のお浸し、鯖のオレンジ煮がベストマッチでした。鯖も柔らかく、しっかりと味が染みていてご飯をお代わりしたくなるほどでした。

  

新型コロナの収束が見えない中、もうしばらく黙食は続きそうです。早く楽しい会食ができる日が来るといいなぁと思いながら、給食に携わる方々に感謝して日々美味しい給食を子どもたちとともに頂いています。

今日の発育測定はどうだったかな?いっぱい食べて丈夫な体をつくろう!