今日の給食

2018年2月の記事一覧

2月26日の給食

 今日の献立は、「ごはん 揚げ餃子の酢じょうゆかけひじきと豆のナムル 中華風コーンスープ 牛乳」でした。
   
 ひじきや豆が入った韓国風のあえものが出ました。ひじきはカルシウムが豊富に含まれています。豆類にはたんぱく質やビタミン、ミネラルなどの栄養が含まれています。今日は、ひじきと豆を使ってナムルドレッシングであえました。

2月23日の給食

 今日の献立は、「セルフホットドック ニョッキとうずら卵のかぼちゃクリーム煮 牛乳」でした。
 
 ニョッキは、パスタの一種で、「でっぱった」という意味があります。1個ではニョッコといい、料理名では、複数形でニョッキといいます。給食のニョッキは、小麦粉とじゃがいものニョッキとうずら卵を使って、かぼちゃクリームで煮込みました。ニョッキは、もちもちとした食感が特徴です。

2月22日の給食

 今日の献立は、「ごはん 豚肉のしょうが焼き 小松菜とじゃこのあえもの じゃがいものみそ汁 牛乳」でした。
 
 給食には毎日、牛乳が出ます。牛乳には、たんぱく質やビタミン、ミネラルなど、体に必要な栄養素が多く含まれています。特に不足しがちなカルシウムを多く含んでいます。カルシウムは、骨や歯を作るだけでなく、神経や筋肉をコントロールするはたらきをして、イライラするのを防いでくれます。

2月21日の給食

 今日の献立は「ツイストパン チョコレートクリーム チキングラタン ブロッコリーサラダ フルーツのゼリーあえ 牛乳」でした。
  
 調理場手作りのチキングラタンは、給食人気メニューの1つです。作り方は、鶏肉と玉ねぎを炒めたところにゆでたマカロニとホワイトソースを入れて混ぜます。容器に入れて、チーズをたっぷりかけてオーブンでほんのり焦げ目がつくまで焼きます。調理員さんは、みなさんが喜んで食べてくれるので、いつも一生懸命に作ってくださいます。今日もおいしくいただきました。

2月20日の給食

 今日の献立は、「ごはん 鮭のチーズフライ キムチ風野菜 すき焼き風煮 牛乳」でした。
 
 すき焼きは、肉やねぎなどの野菜・しらたき・豆腐などをしょうゆベースで甘辛く煮込んだ鍋料理です。給食では、栃木県産の豚肉を使用し、焼き豆腐やねぎ、白菜、しらたきなどの具材で作りました。