今日の給食

今日の給食

5月7日の給食

今日の献立は、「バターロール チキンオーブン焼き アスパラサラダ ブラウンシチュー 牛乳」でした。

 アスパラガスは、春から夏にかけて、細いたけのこのように地面を押しのけて次々と生えてきます。根の部分に細い芋のような貯蔵根があり、それに蓄えた栄養で一つの株から若い芽が何本も出てきます。アスパラガスには、疲労回復、スタミナ増強に効果のあるアスパラギン酸というアミノ酸が含まれています。今日はアスパラガスが入ったサラダが出ました。

5月2日の給食

今日の献立は、「ごはん タラのみそバター焼き 切干大根の煮物 肉団子のすまし汁 牛乳」でした。

肉団子のすまし汁にごぼうが使われていました。ごぼうには食物繊維がたくさん含まれていて、おなかのお掃除をしてくれるはたらきがあります。給食では地元食材をとり入れています。今日の栃木県産食材は、米・牛乳・ごぼう・ねぎ・みそ・豚肉・椎茸でした。            

5月1日の給食

今日の献立は、「ごはん 焼肉 ひじきとツナのナムル 中華スープ 牛乳」でした。

ひじきには、骨や歯を丈夫にするカルシウムや貧血予防に役立つ鉄がたくさん含まれています。今日は、ツナやきゅうりなどの野菜と一緒に作ったナムルが出ました。

4月30日の給食

今日の献立は、「ツイストパン トマトソースハンバーグ ブロッコリーサラダ かぼちゃのスープ 牛乳」でした。

今年度も、とちぎ給食めぐりとして、各地域で実施している給食のメニューをとり入れます。今回は、那須烏山市の特産物「かぼちゃ」を使用したかぼちゃのスープや人気メニューのハンバーグをとり入れました。かぼちゃは、色の濃い野菜の代表的な野菜です。かぼちゃの黄色やオレンジ色のカロテンは体の中でビタミンAのはたらきをしてくれます。ビタミンAは、鼻やのどの粘膜を健康に保つ働きがあります。

4月26日の給食

今日の献立は、「米粉パン 厚焼卵 ハムチーズサラダ 山菜うどん 牛乳」でした。

卵には、血や筋肉や骨を作るはたらきをするたんぱく質が、たくさん含まれています。たんぱく質の他にもみなさんの体の成長のために必要な栄養素がバランスよく含まれています。厚焼卵は、卵の代表的な料理のひとつです。給食では、他にもいろいろな卵料理が出ますので楽しみにしていてください。