学校の様子

学校の様子(R6)

第1回学校運営協議会

 8日(水)本校の「第1回学校運営協議会」を開催いたしました。

15名の評議員に矢板市教育委員会から委嘱状を交付し、市社会教育主事より本会議の目的等を説明いただき

学校長の学校経営方針・教育活動案の説明後、委員の皆様からご意見をいただきました。

 本校の教育活動の充実の観点から沢山のご意見をいただき、学校経営方針・教育活動とも承認をいただきました。

 

体力向上タイム「集団行動」

 10日(金)全校生による、体力向上タイムに「集団行動」を行いました。

教科体育はもちろん、避難訓練、校外学習等、全体がすばやく、そして安全に行動ができるようにする訓練です。

 1年生から6年生まで、真剣に体育主任の指導のもとしっかり頑張ることができました。

 

 

 

5年生田植え体験学習

 10日(金)本校恒例の「5年生田植え体験学習」が行われました。

この学習は、学校運営協議会委員の藤田様が中心となり、地域の方、保護者の皆様にも多大なるお力ぞえを

いただき実施している学習です。

 藤田様から田植えのレクチャーを受け、一列に並び、一株一株、手植えで苗を植えていきます。教科書や映像での

学習と違い、大変さや泥の感触、水田にいる生き物なども観察でき、まさに「本物の学習」となりました。

 サポートをいただいた皆様に、心から感謝を申し上げます。

 

 

 

 

 

3年校外学習(学校のまわり・矢板市の様子)

  社会科と総合的な学習の時間の学習で、徒歩で学校のまわりの様子を、バスを利用して市内の土地の様子を見学しました。普段通っている場所をじっくり見学することで、新たな気付きを再発見する児童や、矢板市の特色やよさに気付く児童が多く見られました。校外学習で学んだことを、今後の学習に生かしていきます。

2年生生活科「学校案内」に向けてのインタビュー

 8日(水)、2年生は生活科「学校案内」に向けてのインタビューを実施しました。

 昼休みに、様々な場所に行き、担当の先生方に質問し、分かったことをメモにまとめました。子ども達は、目を輝かせながら礼儀正しく活動していました。お兄さんお姉さんとしての自覚が芽生えてきたと思います。

 本番では、児童一人一人が1年生に説明します。今日学んだことを今後の授業に生かしてほしいです。