学校の活動

6月14日、15日 5年生臨海自然教室

5年生が、茨城県のとちぎ海浜自然の家で、1泊2日の宿泊学習を実施しました。

1日目】

自然の家に到着。入所式に臨みました。「これからどんな活動がまっているのかな。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《いかだ・カヌー遊び》

グループで、丸太を使っていかだを作りました。また、カヌーにも乗りました。

「みんなで力を合わせることが大切だよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《アスレチック》

とても楽しみにしていました。思い切り遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴン桜の前で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《創作活動・貝のペンダント作り》

貝殻で思い出の作品を作りました。世界に一つだけのペンダントができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2日目】

今日も楽しい活動がまってるぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《塩づくり》

海から海水をくんできて、鍋で煮詰めて水分を蒸発させ、塩を取り出します。

薪の組み方や火のおこしかた、薪のくべ方など、とても上手で、指導の先生に褒められました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《退所式》

お世話になった先生にあいさつをして、学校に向かいました。

「ありがとうございました。」