緊急情報

【重要】校内別室学級「あたごSpace」のご案内

投稿日時: 01/10 多摩永山中学校管理者

保護者の皆様

  日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

 さて、多摩市教育委員会は不登校生徒が安心して学校生活を送ることができるようなゆとりある生活時程を実現し、実態に応じた支援をするために、令和6年4月から多摩市立東愛宕中学校に校内別室学級「あたごSpace(スペース)」の開設に向け準備を進めています。

 この学級の対象とする生徒は、現小学校6年生から中学校2年生であり、年間 30 日以上欠席し、何らかの心理的、情緒的、身体的あるいは社会的要因・背景により、登校しないあるいはしたくてもできない状況にある生徒や、断続的な不登校又は不登校の傾向が見られる生徒です。

 なお、本学級に通う場合は、東愛宕中学校に在籍をすることとなります。したがって、現小学校6年生については、令和6年4月からの就学を予定している中学校が変更になります。また、現中学校1年生・2年生については転校の手続きが必要となります。

 つきましては、保護者の皆様に本学級の概要を知っていただくため、別添のリーフレットを、お子様を通してお届けいたします。(1月11日(木)配布予定)

 またホームページにもリーフレットをアップいたします。ぜひともご一読いただければと存じます。

 なお、本学級に入級を希望する場合は令和6年2月9日(金)までに、在籍の小・中学校の校長又は副校長にお伝えください。

 また、本学級に関するお問い合わせは、現在お子さんの在籍する校長まで、お気軽にご連絡いただきますようお願いします。

 リーフレット⇒ ★あたごSpaceリーフレット★.pdf

 

【お問い合わせ先】

副校長 佐藤 信雄

電話 042-371-3701