日誌

2017年4月の記事一覧

NEW たて割り班高学年会議



昼休みに、5、6年生がたてわり班ごとに集まり、1年間の活動計画を立てました。


あさって27日(木)には、1回目のミニたてわり班活動があります。

1年生のお世話



6年生のお世話当番の児童が、毎朝1年生の教室で活躍しています。



とてもたよりになる、お兄さん、お姉さんたちです。



1年生も大喜び。




はじめはどう対応していいのか迷っていた6年生も、次第に勝手がわかってきたようです。朝だけでなく、休み時間にも1年生と6年生のほほえましい光景があちらこちらで見られます。
6年生、ごくろうさま。

NEW 委員会紹介集会




新しく委員長になった6年生が、全校児童に向けて、活動の内容を紹介しました。
諏訪小をよりよい学校にするために、委員会活動を頑張ってほしいです。

NEW 2年生 交通安全教室


交通事故から身を守る大切な学習です。

自転車に乗るときや、道路を横断するときのルールや注意点について指導を受けました。


思ったよりも、自転車の運転に悪戦苦闘している児童が多かったようです。



自転車の事故では、被害者にも加害者にもなるというお話を聞きました。
真剣に聞いていました。



最後に、自転車運転免許証を全員が受け取りました。
いつまでも今日学んだことを忘れずに、大切な命を守っていきましょう。