1年生のページ

2022年7月の記事一覧

【1年生】色水づくり

夏休み前の図工で「カラフルいろみず」という学習をしました。プリンカップなどに絵の具を溶かし、子供たち一人一人が、思い思いに色水をつくりました。
「赤と青をまぜたら、紫になったよ。」「これ、オレンジジュースみたい。」「うわあ、こんな色になっちゃった。」「〇〇ちゃんの色、きれいだね。どうやって作るの?」などなど、たくさんの発見や交流がありました。
色と色を混ぜることで、新しい色が生まれることを知り、色の美しさや不思議さを実感できた時間でした。「家でもやってみよう。」と言っている子もいて、是非、夏休みにも家で取り組んでみてください。

【1年生】子どもまつり

今日は、「子どもまつり」がありました。6年生がやるお店で、遊びました。ボーリングや輪なげ、もぐらたたきなど、1年生はとても楽しかったようです。

 

終了後、教室で「こんど、いつやるの?」と言っていましたが、残念ですが、次回は1年後です。「次はお店も出してみたい!」や「6年生が優しく説明してくれてわかりやすかった。」など、思い出に残る1日になったようです。次回の子どもまつりも楽しみですね!

【1年生】きょうだい学年遊び・ハムスターがやってきた!

先週の水曜日、6年生との「きょうだいがくねんの交流」がありました。一緒に遊ぶのは2回目です。名前も覚えて、お互いに名前で呼び合ったりなど、前回よりも打ち解けて遊ぶ様子が見られました。

しっぽ取り、だるまさんがころんだ、ドッジボール、鬼ごっこなどなど、楽しい時間を過ごした1年生です。交流の時間が終わった休み時間にも、一緒に遊ぶ姿が見られました。6年生、いつもありがとう!今週土曜日の「子どもまつり」での交流を楽しみにしている1年生です。

 


生活科の「いきものだいすき」という単元の学習のために、ハムスターがやってきました。1年2組の担任の先生の家で生まれたハムスターです。休み時間の度にケージの周りに人垣ができています。夜行性のハムスターは、子ども達が学校にいる時間にはあまり活動していないのですが、「いたいた」「あっ、動いた」と、目が釘付けの1年生です。子ども達が順番にお世話をしていきます。