校長日記

2018年9月の記事一覧

雨の中の運動会

    
9月29日、本日は天候に恵まれませんでしたが、変更プログラム6番までは実施することができました。次回10月2日火曜日にプログラム7番から運動会の続きを実施する予定です。昨年度に引き続き、雨の中での実施でしたが、悪天候にもかかわらず多くの保護者の皆様にお越しいただき本当にありがとうございました。2日火曜日にも、お時間の許す限りぜひ本校にお越しいただきたいと思います。子どもたちに声援を送っていただけると幸いです。
開会式でもご挨拶申し上げましたが、時間がなかったため十分お礼も申し上げず大変失礼いたしました。以下にご挨拶申し上げたかったことを載せておきます。

運動会あいさつ

 

おはようございます。

今日は皆さんが待ちに待った運動会です。

今日までの練習の成果や一人一人の努力が発揮できる日です。今日は力いっぱい頑張ってくださいね。

 

さて、今日の運動会ではみんなの力を出し合うためにスローガンを決めました。「あきらめないで みんなかがやけ」ですね。この皆さんの願いを実現するためには、みんなで心と力を合わせて競技することが大切です。紅組も白組も力を合わせて輝く優勝を目指して頑張ってください。

1年生の皆さんは、これが初めての運動会です。6年生の皆さんにとっては小学校最後の運動会です。2年生から5年生の皆さんも昨年と違った楽しい種目のある運動会です。2学期にはいってみなさんは、団体競技や個人競技、応援の練習をしてきました。校長先生は、運動場や体育館で練習している皆さんをみてとてもうれしくなりました。それは、つらくても自分の力をしっかり出して頑張る姿や、力を合わせて工夫しながら練習に励んでいる様子を見ることができたからです。2020年には、東京でオリンピックが開かれますが、オリンピックに負けないような感動を味わえると思っています。走るのが得意な人もそうでない人も、481名の一人一人が自分の持てる力を出し切ってください。そして、お友達の頑張る姿をしっかり応援してあげてください。

終わりになりましたが、本日は朝早くから保護者の皆さま、ご来賓の皆さま、地域の皆様にお越しいただきありがとうございます。皆様には日頃より本校の教育活動に対しましてご理解ご支援を賜り感謝いたしております。本日は明るく元気いっぱいに競技します481名の子どもたちに温かいご声援を賜りますようお願いいたします。

さあ、みなさん、秋の太陽と爽やかな風を体いっぱいに受けて楽しい運動会を創っていきましょう。

 

全校練習実施

       

       
 今日は今にも振り出しそうなお天気でしたが、無事に1時間目に全校練習を行いました。このお天気がかえって都合よく、三連休明けでしたがバタバタと児童が倒れるということもなく、整然と、集中して、しっかりと練習を行うことができました。さすが、寺方小学校の子どもたちです。朝早くから練習に来ている応援団も立派でした。少数精鋭のF4ならぬW4のウインズメンバーによる入場行進、応援歌の伴奏のウインズメンバー、体育委員会の模範ラジオ体操、1年生の代表の言葉、そして毎朝朝練習に励んでいる選抜リレーのメンバーたち、それぞれの立場で、それぞれの責任を果たし、力を発揮しています。後は当日の晴天を祈るばかりです。
 保護者の皆さま、地域の皆さま方の熱き応援をどうぞよろしくお願いいたします。

雨続きですが・・・

 いよいよ、運動会が来週9月29日(土)に迫ってきました。
熱中症の心配がありましたが、2学期に入ってからは暑さも和らぎました。
この頃では朝晩が寒いくらいの陽気となり、今週と来週は雨続きの予報です。
お天気が心配なこの頃ですが、子どもたちは、どの学年も運動会に向けてしっかりと練習に取り組んでいます。
 かけっこが苦手な人もそうでない人も、踊りが得意な人もそうでない人も、皆それぞれ困難や苦手を乗り越えながら力を発揮しています。誰でもやりたくないことや、できないことがあります。特に勝負となってくると、プレッシャーが生まれてきたリ、恥ずかしさもある事でしょう。
 しかし、運動会に限らず、すべての取組において、一生懸命に打ち込んだ経験は、何よりも本人の力になっていくと思います。
 よく「子供は行事に取り組むごとに成長する」と言われますが、本校の子どもたちも様々な行事を経験しながら大きく成長してほしいと願っています。
 どうかご家庭の皆さま、地域の皆様におきましては、子どもたちに大きな拍手と声援をお願いしたいと思います。