1年生のページ

1年生のページ

2年生との顔合わせ・避難訓練

 

入学式から2週間が経ちました。1年生は、来週、2年生と一緒に学校探検をします。遠足も一緒に行きます。その時に一緒に過ごすグループで集まり、自己紹介と簡単なゲームをしました。2年生がリードしてくれて、楽しく遊ぶことができました。名前と顔を早く覚えて、仲良くなってほしいです。

 

また、初めての避難訓練がありました。体育の時間だったので、防災頭巾はかぶりませんでしたが、「おかしも」の約束を守って、上手に避難ができました。

【1年生】図工 ひらひら ゆれて

1年生の図工でひらひらゆれて楽しい飾りをつくりました。
紙を丸めて棒にしたり、スズランテープを結んだり、
折り紙で得意の切り絵をしたり...。たくさんの技を使って
頑張りました。













保健の松山先生をつかまえて自分の作品のいいところを
教えてくれていました。

【1年】交通安全のお話を聞きました!

昨年に引き続き今年度の交通安全教室は、教室での講義となりました。
自転車で走ってよいところや曲がり角での注意の仕方など、お話とビデオを使って分かりやすく説明していただきました。「止まる」「見る」「まつ」を意識すること、「右」「左」「右」を確認することを覚えました。
実際に自転車に乗っての体験はできませんでしたが、交通安全についてのお話がきけてよかったです。


1組


2組


3組

【1年】はじめての鍵盤ハーモニカ

講師の先生を招いての鍵盤ハーモニカの講習会がありました。
鍵盤ハーモニカの置き方や唄口の持ち方、付け方、くわえ方などから音当てクイズまで盛りだくさんの内容でした。救急車や踏切の音を聴いたことで、鍵盤ハーモニカではどんな演奏ができるのかも知ることができました。今回の講習では、「ド」の音しか練習しませんでしたが、これから教室で色んな音を練習していきたいと思います。
鍵盤ハーモニカ、お手入れセットのご準備ありがとうございました。



【1年】あさがおの種をまきました!

いよいよ、来週から6年生の朝のお手伝いがなくなり、自分たちで朝の準備をします。
少しずつ自分でできることが増えてきました。来週からは、掃除が始まります。自分たちが使った教室をみんなで協力してきれいにします。

1年生の生活科では、あさがおを育てます。どのクラスも種をまきました。
さっそく、芽が出ている子も。子ども達は、芽が出てくるのが待ち遠しいようで、毎日自分の植木鉢を確認しています。

1組
2組

3組



【1年生】多摩動物公園


木曜日のどんよりとした天気から一変。
遠足当日は最高の冬晴れとなりました。子供たちの「遠足に行きたい!」という思いがお天道様に届いたような青空でした。
日差しがポカポカと暖かく、歩いているうちに少し汗ばむほどでした。



聖蹟桜ヶ丘まで歩いていきます。
前の人との間隔をあけないように歩きます。



電車に乗りましたが、「電車に乗っている間は静かにする」をしっかりと守って乗ることができました。

いよいよ多摩動物公園に到着です。
2年生がグループの中心となって1年生を連れて行ってくれます。

あ、モウコノウマ!



グループで回った後は、待ちに待ったお昼です!
子供たちのためにお弁当、ありがとうございます!!!
おいしそうでした。。。

帰りも行きと同様、しっかりと約束を守って学校まで帰ってくることができました。

初めての遠足はどうだったか、ぜひお子様に聞いてあげてください。
次はどんな楽しいことが待っているのでしょうか。

【1年生】オリパラ教育 中田崇志さん来校


12月3日(木)に中田崇志さんという伴走者の方が来校されました。
子供たちには、「速くきれいに走る方法」を教えてくださいました。
腕をすっと上にあげて姿勢を良くしたあと、体を前に倒しながらスタートするとスムーズに走れるそうです。
速く走れるようになった子供たちの顔は誇らしげでした。



走り方を教わった後は、中田さんとの競走です。
中田さんに追いつかれたら終わりとなります。さあ、1年生の子たちはどこまで走れるのか?!



もてる力を振り絞りましたが、やっぱり中田さんは速かった…中田さんの速さに「速すぎ!」「ぎょえー!」「すごすぎる!」という声が飛び交いました。
充実した1時間となりました。



子供たちが中田さんに充てて書いた手紙には、「来年もきてほしいです」「体育でもやってみます」「中田さんのおかげで走るのが好きになりました」というかわいらしい内容がたくさんでした。

中田崇志さん、ありがとうございました。

【1年生】ミニコンサート

寺小ウィンズのお兄さんお姉さんが、
1年生のために中休みにミニコンサートを開いてくれました。

18日には1組、19日には2組、20日には3組でした。
初めて聴く寺小ウィンズの演奏にわくわくした様子でした。

聞き馴染みのある曲も多くあり、
子どもたちの頭や足が自然と音楽に合わせて揺れる様子がとても可愛かったです。





「あの曲知ってたよ!」
「わたしもウィンズに入りたい!」
「太鼓をたたいてみたい!」
ミニコンサート後、子供たちは興奮した様子で感想を口にしていました。



お兄さん、お姉さん、素敵な演奏をありがとうございました!
寺小ウィンズに憧れる1年生がたくさんいました。

【1年生】並木公園へ出発!


おとといは見事な晴天に恵まれ、並木公園に校外学習に出かけました。「あきさがし」をしに生活科の学習で学年全員で出かけます。みんなのお目当ては大小?さまざまなどんぐりや真っ赤にそまった葉っぱです。斜面になっているところを果敢に攻めてどんぐりを取りに行く子、穴が空いていないか汚れていないかと集中して見つけました。みんなで集めたどんぐりは一旦茹でて虫がわかないようにしました。
とってきたどんぐりは、リースにつけて飾りつけをします。今から楽しみです。



どんぐり拾いをした後は、公園の遊具で遊んだり広い原っぱを走り回ったりととても楽しそうでした。芝のところに寝そべり、見上げると真っ青な空が広がっていました。



初めて校外に出た1年生でしたが、道路の歩き方、話の聞き方など
とっても素晴らしかったです!!


ぽかぽかお天気で、とってもきもちよかったね!

【1年生】算数 かたちあそび


算数では「かたちあそび」の学習を行いました。
持ってきた箱や筒を使って動物を作ったり、高く積み上げたり形を利用して絵をかいたりしました。
「この箱を下にしたらバランスが良いかも?」
「縦に置いたら高さが出るよ!」
「キリンをつくろうよ!」
など、友達と会話をしながら活動に取り組みました。
とても楽しそうでした。
保護者の皆さま、ご家庭での箱のご準備ありがとうございました。