ブログ

今日の授業他

 週末の暖かな天気が一転し、今日は北風の強い一日となりました。今週は、明日が町内小学校の卒業式、21日が新入生オリエンテーションで22日が修了式となります。生徒たちが登校する最後の週になりますので、1年間の総まとめを行っていきたいと思います。

【新入生オリエンテーションに向けて】

 今日の放課後、21日の新入生オリエンテーションに向けての係打ち合わせを行いました。今年度の新入生オリエンテーションは、生徒会を中心とした生徒主体によるオリエンテーションで行う形にしました。初めての試みで不安もありますが、準備をしっかりして当日を迎えたいと思います。

【今日の授業】1校時の授業の様子です。

【1年生】 

 1組は国語、2組は英語の授業の様子です。国語では、トロッコの単元で、物語の情景描写から登場人物の心情を捉えようというめあてで授業を進めていました。全文を通読し、様々な情景描写がどのような効果を上げているかを考えながら読むことが大切です。英語では、4つの学校行事の内容を正しく読み取ることができるというめあてで授業を進めていました。また、違うクラスでは、英語カルタを使用して英単語の復習を行っていました。

(1組)

(2組)

【2年生】

 1組は国語、2組は理科の授業の様子です。国語では、「正しい」言葉は信じられるかの単元で、事実の述べ方が読み手に与える印象の違いについて考えていました。理科では、日本の季節ごとの天気の特徴を、各季節の代表的な天気図を見ながら考えていました。

(1組)

(2組)