ブログ

6月25日(日)晴れ 校長室コラム「6月最終週に」

<校長室コラム「6月最終週に」>今日も太陽が出て、暖かな一日でした。ただし、最高気温は24度ぐらいだったと思います。過ごしやすい一日でした。
〇町中学生海外派遣事業 選考試験・・・・・・今日、12時30分から町改善センターで選考のための「面接」と「英会話」試験がありました。
●町内在住の中学2年生で、希望した生徒を対象に試験が行われました。今年度は昨年度の北中ホームページでこの事業の様子を紹介した良い影響でしょうか? 今年度の選考には団員20名に対して40名ぐらいの応募者があったように聞いています。
******選考結果を楽しみにしています。なお、今年度の町中学生海外派遣事業の本校からの引率職員は、大谷貴之先生にお願いしました。

〇今週の行事予定・・・・・・今週の北中の行事予定をお知らせします。
●25日(日) 町中学生海外派遣事業選考試験(面接 12時30分~ 改善センター)

●26日(月) 2年1組にじいろ保育園訪問(2、3③④校時)  授業順①③④②⑤⑥の順
食に関する指導(給食事 栄養士来校)  部活動18時15分下校 

●27日(火) 3年教室移動(午後から放課後)  授業順①②③④⑥⑤の順 食に関する指導(給食事1年2組)  血液検査(9時00分~保健室)  瀧SC来校  人権教教育指導者一般研修(烏山公民館 P参加)  部活動17時45分下校 

●28日(水) 職員会議  赤ちゃんふれあい交流事業(2年2組 多目的室)  授業順②③④①⑤の順  一斉下校  塩谷地区小学校陸上競技大会(8時50分~さくらスタジアム 校長参列)  一斉下校 

●29日(木) 国際理解講話(3年 ⑤⑥校時)  BT(計算練習)  部活動18時15分下校  北中70周年記念式典実行委員会(17時00分~ 多目的室)  授業順①②③④⑤⑥

●30日(金) 携帯電話安全教室(⑥校時 体育館)  生徒指導に関する地域連絡会議(15時00分~多目的室)  図書館支援来校  部活動18時15分下校  授業順①②③④⑤⑥

●7/1(土) 熱気球ふれあいin高根沢(9時00~町民広場 生徒ボランティア参加)   

校長の道徳授業 公開(再掲)・・・・・・今回、初任者の松本先生への先輩授業を提案したいと考え、今年度も「校長の道徳授業」を公開したいと思います。

 道徳指導案「長縄跳び」4-(4).pdf

●今回の道徳授業は、校内及び町内の先生方、北中保護者にも公開で授業を公開させていただきますので、都合がつきましたら御来校ください。

******校長の道徳(ロールプレイを使う道徳)は最後になると考えています。新たな学習指導要領に示されている「主体的 対話的で深い学び」に向かう一手法の「ロールプレイ(役割演技)」を道徳の展開に活用する参考例をお教えしたいと思います。