ブログ

今日の授業他

 3年生が卒業し、少し寂しさを感じる月曜日ですが、1、2年生は、今日も元気に登校してきました。月日が経つのは早いもので、東日本大震災から13年目を迎えました。東日本大震災以降も、熊本地震、能登半島地震、集中豪雨等で、多くの方々の平穏な暮らしが奪われる災害が起きています。まずは、東日本大震災等を風化させずに語りついでいくことが大切だと思います。被災地に目を向け、何が出来るかを考え行動に移していくことが重要だと思います。

 

【今日の授業】3校時の授業の様子です。

【1年生】 

 1組は英語、2組は国語の授業の様子です。英語では、The lion and the mouseの本文を読み取ろう、ラジオの中継から現地の様子を聞き取ることができるというめあてで授業を進めていました。プリントを活用し、重要構文を構文を確認しながら、本文を日本語に訳していました。国語では、意図に合わせたニュースの編集をしようというめあてで授業を進めていました。伝えたい意図に合わせてニュースの材料を選び、意図が伝わりやすくなるよう言葉を言い換えたり、並び替えたりしていました。

(1組)

 (2組)

【2年生】

 1組は理科、2組は国語の授業の様子です。理科では、気圧の差があると何が起こるかというめあてで授業を進めていました。プリントの気圧配置の図を見ながら、低気圧、高気圧の際の天気の特徴を考えていました。国語では、類義語について理解しようというめあてで授業を進めていました。プリントを活用して、様々な類義語を調べていました。

(1組)

(2組)