ブログ

修学旅行に向けて(2年生)

 昨日の北風が嘘のような、春の日差しを感じる温かな一日となりました。今学期も残り僅かとなってきました。1年間のまとめをしっかりさせ、来る4月の新学期を迎えさせたいと思います。

【修学旅行事前指導】2年生

 5校時の時間に、今度の修学旅行でお世話になる旅行会社の方にお越しいただき、修学旅行の事前指導を行いました。生徒は、旅行会社の方の説明を真剣に聞いていました。修学旅行は、生徒たちにとって中学校生活最大の学校行事だと思います。皆で協力して思い出多い修学旅行になるようにしていってほしいと思います。

【今日の授業】3校時の授業の様子です。

【1年生】 

 1組は社会、2組は理科の授業の様子です。社会では、検地と刀狩によって日本はどう変わったというめあてで授業を進めていました。秀吉が行った、国内と海外に対する政策を調べ、秀吉が導いた近世社会について考えていきことが大切です。理科では、大地の恵みと災害についての学習を行っていました。様々な視点からながめてみようという観点から、大地の恵みから受ける恩恵についても調べていました。

(1組)

 (2組)

【2年生】

 1組は社会、2組は英語の授業の様子です。社会では、19世紀の世界の様子を知ろうというめあてで授業を進めていました。地図や風刺画を活用して、イギリスが日本とどのような関係を結ぼうとしていたかを考えることが大切です。英語では、make、call+A+Bの形を用いて文を作ることができる。本文の内容を正しく読み取ることができるというめあてで授業を進めていました。

(1組)

(2組)