日誌

8月7日(火)教育講演会

 塩谷町教育委員会、塩谷町教育会、塩谷町PTA連絡協議会主催の「塩谷町三者共催教育講演会」が、塩谷中学校で開催されました。
 講師に那須町 見川医院 院長の 見川泰岳先生をお招きして「子どもたちをめぐる 精神健康」と題して講演していただきました。
 講演をお聞きして、考えたこと、感じたことをお伝えします。
〇 母親が笑顔になる、元気になると、子供の心も安定し、落ち着いてくる。
〇 大人は、自分が思う本当の言葉(本音)を子供に投げかけてほしい。
〇 私たちにも親がいる。親はありがたい。親が生きているうちに「ありがとう」を伝えたい。
〇 親は、親バカでいい。いつでも子供を信頼してほしい。
〇 余暇を大事にする。人は、時間や気持ちに余裕があると、人のやることを待つことができるし、やさしい言葉かけもできる。
〇 大人は、子供に、職業や住む地域などいろいろな選択肢を示したり見せたりしてほしい。

 見川医院のホームページ
      ↓

http://www.mikawa-iin.com/about.html

 「本日は休診」の漫画を見ることもできます。