日誌

6月24日 生活習慣病予防教室

 5時間目に生活習慣病予防教室を行いました。
 今回は、学校医の植木先生にリモートでご指導いただき、子供たちも塩谷町から一人一台貸与されたタブレットPCを用いて授業を受けました。
 先生からは、生活習慣病は子供にとっても無関係でないことや、生活習慣病の予防としての運動・睡眠・食事の大切さ、高血圧が引き起こす病気などについてお話がありました。そして、お話の後には子供たちがタブレットを使って植木先生からのアンケートや問題に答えて学んだことを確かめました。
 授業の最後には今回の指導を受けて、
「運動は頑張っているけど、これからはそれだけでなく睡眠にも気を付けたい。」
「バランスに気を付けて食事をしていきたい。」
など、子供たちが今後気を付けていきたいことを発表しました。
 今回の学習で子供たちの生活習慣に対する意識が高まりました。