新着
 本日、部活動保護者会を全部活動一斉に実施いたしました。新たに1年生を新入部員として迎え、活気に溢れる部活動の様子を、保護者の方々に観ていただきました。       お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。これから精一杯活動に励む生徒たちを温かくご支援ください!
  令和6年度が始まり、学校生活がスタートして約一ヶ月が経ちました。朝の生徒の登校する姿を見ると、元気に大きな声で「おはようございます」と挨拶してくれる子が多く、その姿を見ると「今日も頑張るぞ!」と言うパワーをもらえます。明日から連休になります。部活動の練習や大会も予定されていますが、出来るだけゆっくり休んで、「連休後も元気な挨拶が聞けるといいな」と思います。       
献立: ご飯、牛乳、ヤンニョムチキン、チャプチェ(春雨の炒め物)、トック入り卵スープ、ファチェ(韓国風フルーツポンチ) 今日の給食は、「旅する昼ご飯」で韓国料理を給食用にアレンジして提供しました。「ヤンニョムチキン」は、揚げた鶏肉に甘辛いソースの「ヤンニョム」をからめた韓国のフライドチキンです。生徒からは「とても辛かった~。」「辛いの大好き。おいしかったです。」などの声がありました。スープには、トック(韓国のお餅)を入れました。トックは、日本のお餅とちがって、もち米ではなくうるち米から作られます。ねばりや伸びが少なく、煮込み料理や鍋料理に向いています。今日は、米(黒酢米)・小松菜・卵が野田市産でした。  
献立: たけのこご飯、牛乳、千草焼き、小松菜のおひたし、けんちん汁、ヨーグルト 今日は、新物のたけのこで「たけのこご飯」を作りました。そこで給食時間に、「たけのこの成長」について話題にしました。今日は、米(黒酢米)・小松菜・卵が野田市産でした。