校長室から

校長室から

修了式前日

平成29年度の修了式が明日行われます。
1年間ご支援ご協力をいただきましてありがとうございました。
本日、最後の授業を行っています。
学校は、年度が替わる時に人が変わり、環境が大きく変わります。
明日のけじめの式をよいチャンスとして本年度を振り返り、4月からの自分を見つめてみるチャンスです。残念ながら今学校に登校できていない生徒、今の自分に満足していない生徒等々この「チャンス」を大切にして、4月6日よいスタートを切ってほしいと思っています。
そんな意味でも今日の大掃除は大切です。

保護者会

本年度最後の保護者会が行われ、多くの保護者の方々に参加いただきました。ありがとうございました。各学級が本年度の振り返りと来年度への決意のような学級活動を展開していましたが、生徒の成長がご覧いただけたかと思います。
生徒は伸びる時期があるのだと思います。1年間平均して伸びるわけではなく、伸びるときに伸びます。先生方が下ごしらえをした事が実践し、今まさに伸びていると感じます。
特にこの3月の3年生を送る会、一糸乱れぬ卒業式あたりから、自覚も含めて毎日伸びている感じです。
学級懇談ありがとうございました。少ない人数の中、PTA役員を引き受けてくださいまして誠にありがとうございました。

第71回卒業式


平成29年度第71回卒業式が盛大に行われました。
今年の3年生も素晴らしい卒業式を行ってくれました。
1,2年生もその姿を見てバトンを受け取ってくれました。
3年生卒業おめでとう。
ありがとうございました。

3年生を送る会

昨日、3年生を送る会が行われました。
生徒会行事としては本年度最後の行事となります。
準備をするのも人数が少ないため、一人何役もこなす生徒たち、先生たちの姿が見られました。
テーマは2つ。3年生の足跡をたどり、3年生への感謝を伝えることとバトンを渡す、引き継ぐことだと思いました。バトンとは何だろう。陸上のリレーで使う30㎝のバトンでなく、話の中でも入れましたが、3年生が引き継ぎたいものはたくさんあったと思います。あらゆることにバランスよく活動した3年生でしたので、関宿中の「あいうえお」を中心として1.2年生が感じ取ってくれた集会となったと思います。
一生懸命表現してくれた1.2年生諸君・さすがの表現を見せてくれた3年生に感謝いたします。