校長室から

2016年5月の記事一覧

防災教育

災害はいつやってくるかわかりません。被害を最小限にするためにも災害を前提とした準備や訓練が大切です。万が一の災害の時に役に立たなければならないのは我々職員と中学生ではないでしょうか。高校生以上の若者はすぐに帰ってこられない場合がありますが、中学生は地元で学んでいます。中学生が、自分で命を守り、地域の方達に貢献できると良いと思っています。関宿小中学校は9月に合同の防災訓練が計画されています。また、3年生は27日に神戸で阪神淡路大震災の様子を防災センターにて学んできます。今後も定期的に防災教育に取り組んで行きます。

あと1週間

来週の今頃は3年生が修学旅行に出かけています。神戸・京都・奈良を駆け巡ります。
生徒のほとんどが義務教育9年間を同じクラスで過ごした仲間との最後の旅行となるでしょう。
校長面接で尋ねると、とても楽しみにしている生徒と計画通り進められるか心配している生徒が半数います。学校で行く旅行ですのでしっかりとした目的・計画・約束事などがありますが、生徒達で計画し、生徒達で運営していく姿が見られます。準備万端にして27日を迎え、良い思い出を作って欲しいと願うばかりです。
保護者の皆様、東武動物公園集合5:30です。よろしくお願いいたします。

関宿小中連携教育


本年度、関宿小中学校の連携教育活動を見直し、先生方の授業交流が盛んに行われています。特に、英語科の先生が小学校の5.6年生の英語活動の授業を中心となって行っており、音楽・図工・体育においても中学校の教員が小学校に行き、小学校の授業を受け持っています。小学校からは5年生の担任の先生がいらして全学年家庭科の授業を担当していただいています。6月25日には16回目の小中合同運動会が行われ、先生方同士の打ち合わせ会議が頻繁に行われています。また、児童会・生徒会の打ち合わせが行われ、小中連携が様々なところで行われています。(写真は、小学校の先生が中学校で打ち合わせをしているところと小学校の授業に中学校の体育の先生が行って指導しているところです。)

連休明け

ゴールデンウィークが明け、生徒が元気に登校してきました。連休といってもどの部活も練習や試合、合宿とほとんど休みがなかったようです。ご苦労様でした。
少人数であっても自分たちの目標に向かって一生懸命取り組むところに部活動の良さがあります。運動部は7月の総体まで残りわずかです。今が一番伸びるときです。頑張って下さい。