お知らせ

南部中学校からのお知らせ

市内大会速報 その2

【男子バスケットボール部】リーグ1回戦 VS 野田北部 69-33 で勝利 ※男子は本日引き続きもう1試合あります。

【女子バスケットボール部】1回戦 VS 野田一中 61-36 で勝利 ※女子は明日準決、決勝とあります。

【女子バレーボール部】予選リーグ 第二中に2ー0 で勝利 木間ケ瀬•関宿合同チームに2ー0で勝利 ※明日決勝トーナメントです。

【剣道部】女子団体、優勝! ※明日は女子個人、男子団体です。

【男子テニス部】相澤・小幡ペア 準優勝 県大会出場 永井・森田ペア 第三位 県大会出場 山本・猪口ペア ベスト8

 

市内大会速報 その1

朝から小雨の市内大会1日目。外の競技は開始が1時間ほど遅れている競技が多いそうです。

そんな雨雲を吹き飛ばすような速報が入りました!

【剣道部】男子個人戦
優勝 大場 蓮也
準優勝 栁沼 世那
3位 三村 佳広

午後は女子団体があります。

引き続き、連絡が入り次第、結果をアップいたします!

【女子バスケットボール部】葛北春季大会

大会報告です。
1回戦 vs野田二中 45-39 勝利
2回戦 vs野田一中 50-23 勝利
準決勝 vs流山東部中 58-25 勝利
決勝 vs東深井中 41-46 惜敗

葛北大会準優勝という結果でした。
生徒たちは、最後まで諦めずに一生懸命頑張りました。一歩及ばなかったその差を埋めるために、全員が一丸となってこれからの練習に励みたいと思います。夏、必ずリベンジできるようにがんばります。

なお、県大会出場が決定しました。
6月1日(土)が初戦となります。地区の代表にふさわしいプレーができるよう頑張ります。
応援よろしくお願いいたします。

明日は市内大会!放送委員からの贈り物

火曜日の放送委員会でちょっとした話題。明日の放送で、市内大会の応援ができる曲を流せないか。早速、水曜日の放送委員会のメンバー、3年生の津田さん、福村さん、2年生多田さんが動いていました。

3年生の2人はテニス部で、「市内大会に向けての3年生へのメッセージ」を考えます。

「明日は市内大会です。応援ソングとして、この曲を送ります。3年生は最後の市内大会です。今日までたくさんの練習を積み重ねてきましたね。思い通りにいかないこともあったでしょう。今日が大会前最後の練習です。悔いの残らないように張り切っていきましょう。明日は良い成績が残らなかったとしても、最後まで自分を頑張り抜いてください。応援に行ける生徒は先輩方の試合を全力で応援しましょう。」

3年生にとっては思い出の曲、「栄光の架け橋」が流れます。

「ジーン」と

していたところ、部長会長の3年生の伊藤君が放送室に来てくれました。なんと、部長会長からのメッセージもありました。「明日、明後日は決戦の舞台、市内大会です。私が部長を務める陸上部は昨年まで8連覇をしていましたが、昨年、連覇が途絶え、とても悔しい思いをしました。その悔しさをバネに陸上部一丸となって優勝を目指して、頑張ってきました。各部活、それぞれの想いを抱え、優勝を目指して頑張ってきたと思うので、その気持ちを一つにして優勝できるよう、日頃の成果を出し切りましょう。そして行き帰りの電車移動を含め、大会中の試合以外の時も南部中各部活の代表として、マナーを守り、お手本となれる行動をしましょう。学校に残る生徒は大会当日、応援には行ってはいけないので、今日、選手の仲間に対して、応援の言葉をかけてあげてください。みなさん、優勝を目指して、全力で頑張りましょう。」

感動の言葉の後に「Hero」が流れます。

勝ち負けが全てじゃ無い。けど、優勝を目指して、辛いことを乗り越え、仲間や家族の想いを胸に、頑張り抜くということ。自分の弱さを乗り越えるということ。市内大会は特別な時間になることでしょう。

明日以降、顧問の先生から連絡が入り次第、ホームページで速報を流しますので、ぜひ、ご覧ください。

サプライズ、大成功でしたね!

 

武道指導員縄田先生の授業

剣道の縄田先生の授業が5月7日から始まっています。こちらは2年生の授業になります。防具の付け方を丁寧に学び、お互いに確認をします。ここでも縄田先生と体育担当の小沼先生はきめ細やかに結び方の確認をします。

縄田先生は武道の授業で様々なことを教えてくれます。武道の歴史、日本人の素晴らしさ、一つ一つの動きの意味、礼儀作法‥。全てが優しさや、美しさにつながるものがあります。

まさに「魂の授業」とでも言いましょうか。引き続き、剣道の授業を通し、唯一無二のことを学びましょう。

授業中に鳩が入ってこないように縄田先生が作ってくださりました!