お知らせ

南部中学校からのお知らせ

市内陸上大会に向けての練習も大詰め

各部活動の市内大会の興奮冷めやまぬ中、今度は部活動の枠を越えた大運動会と言って良いのでしょうか。市内陸上大会(5月29日)まであと8日となりました。日曜日には陸上競技場での練習も行い、心・技・体の「技」・「体」が整ってきました。そんな中、さらに素敵なお知らせが!代表候補選手を応援しようという取り組みです。ここで「心」がさらに高まるのではないでしょうか。同じ部活の仲間やクラスの友達に応援されたら嬉しいですよね。選手の皆さんは「受けた声援」を当日、思い出して頑張れることでしょう。

明日、22日、南部中の校庭は友情で溢れるはずです。

生徒総会まであと3日

生徒総会のメインになる今年度の南部中学校のスローガン決め!まずはシスター毎で(1-1、2-1、3-1のように同じクラスで学年を越えて集まる)でスローガン案を出します。当日、8つに絞られたスローガン案から投票をし、今年度のスローガンを決めるという流れです。

体育館では1~3組のシスターが班毎に分かれて、スローガン案を出していました。シスターによっては円になり、三学年がそれぞれ自己紹介からはじめて、拍手するなど和やかな雰囲気。

スローガン案を出すことも大事ですが、今回の取り組みを通して、先輩、後輩の仲が深まっているように見えました。生徒総会はゴールではなく、あくまでもスタート。当日までの取り組み、当日からの取り組み、それぞれを大事にして南部中が「一丸」となっていきます。

このようなアイデアを出した生徒会執行部の先生と生徒には本当に頭が下がります。まずは当日、活発な討論ができるといいですね。

事務室から心温まるお話

事務室のサボテンが咲きました。左のサボテンは真ん中のサボテンを株分けしたもので、花が咲いたのは、「はじめて」とのことです。なかなかお目にかかれないので、何だか縁起がいいですよね。このサボテンは「マミラリア」という属名で、花言葉は「温かい心」「秘めた熱意」とのことです。花言葉も素敵で、まさに5月にピッタリな言葉です。市内大会や生徒総会、5月は行事が満載で、仲間同士の「温かい心」が必要不可欠だったはずです。たとえ結果が出なくても、「秘めた熱意」を持ち、これからも頑張り続ける生徒もいるでしょう。

サボテンは、熱帯地域でも枯れずに生き続けることができる植物です。時期によっては雨がほとんど降らず、気温も高く、非常に過酷な条件で生き続けます。サボテンも「もう少し楽をさせてくれよ」なんて思うことはないでしょうか。きっと過酷な環境の下、何度も何度も進化して今の姿があるはずです。環境は変えられない、変えられるのは自分自身だけ。サボテンのように強く、「温かい心」を持った人間になりたいと思う今日この頃です。

【ソフトボール部】千葉県ソフトボール選抜大会 決勝トーナメント

第一試合 市川・浦安選抜
9対15で勝利

準決勝 柏選抜
9対1 敗戦

3位決定戦 八千代支部
7対1 敗戦

ベスト4で大会を終えました。
応援ありがとうございました。

【選手インタビュー】
3位決定戦では、中盤まで互角の戦いができました。自分達の流れがつかめず、相手に流れがいってしまいました。大会を通して、レベルの高い試合を経験することができました。この経験を活かして、これからも頑張ります。

【ソフトボール部】千葉県ソフトボール選抜大会

葛北支部選抜として、本校から9名の選手が葛北選抜として参加しています。

第一試合 千葉選抜
10対13で勝利

第ニ試合 八千代選抜
9対2敗戦

リーグ2位通過決勝トーナメント進出になりました!

【選手インタビュー】
ピンチの時も声をかけあい
みんなで声をかけあい
勝利することができよかったです。