お知らせ

2023年11月の記事一覧

【1学年 環境教育】

本日4校時、野田ガス株式会社による環境教育が1学年を対象に行われました。

野田市では1050年に二酸化炭素を実質ゼロにすることを目指した「ゼロカーボンシティ宣言」を表明し、その実現に向けた取り組みの一つになります。

「カーボンニュートラル実現に向けた取り組みのアイデア」の例を紹介されると、「すぐにでも始められそう」との感想が聞こえてきました。難しいテーマでしたが、クイズに取り組んだり近くの人と話し合い活動を行ったり参加型の講義に真剣に取り組んでいました。

   

【本日の給食】

 本日の給食は、~見つけるのだ!食べるのだ!のだの恵みを味わう給食の日~でした。

 野田市産の黒酢米・発芽玄米・小松菜・ほうれん草を使った献立です。市内和食料理店「かんざ」の料理人の方に

「のだの恵みを味わう給食の日」のためにレシピを考えていただきました。

そのメニューがこちらです。

主食:発芽玄米ご飯 主菜:秋の味覚焼き 副菜:小松菜と油揚げの煮びたし 汁物:だし香る白菜のすまし汁

デザート:ミカン 牛乳 です。

 秋の味覚焼き:栗やにんじん、きのこなど秋の旬の食材をみそなどの調味料と合わせて、千葉県産のボラにのせて焼きました。

 だし香る白菜のすまし汁:かつおぶし、こんぶを使ってだしをとり、すまし汁を作りました。今が旬のほうれん草も入っています。

 今日の「うめまるタイム」では、今回のメニューを考えるにあたり、料理人の方のインタビュー映像を各学級に配信し、献立に対する創意工夫を知ることができました。

 本日の給食も残すことなくおいしくいただきました!ごちそうさまでした!

【第36回 全日本マーチングコンテスト】

 19日(日)、昨日は休みを利用してこんな所へ出かけてきました。

   

 そうです。大阪城ホール、第36回全日本マーチングコンテストの会場です。吹奏楽部の応援に行ってきました。

 演奏中の写真は、禁止されているので、演奏後の集合写真を掲載しました。

結果は、見てのとおり、みんな笑顔です。昨年は、【銀賞】でしたが、今年は去年この会場で置き忘れてしまった

【金賞】を見事獲得し、南部中としても4年ぶりに金賞を受賞しました。(1年間はコロナのため開催が中止)

 生徒の皆さん、本当におめでとうございます。これまでの練習が、見事に実が結びました。次は12月9日に行われるもう一つの全国大会ですね。今回の経験を生かし、ぜひこちらの大会も金賞目指して頑張って欲しいと思います。

 

 

 

【令和5年度 南響祭(3年生)】

11月17日(金)午後、延期されていた南響祭(3年生合唱の部)が行われました。今回も関口先生と小沼先生をお招きし、講評をいただきました。

どのクラスも心を一つにして、素敵なハーモニーを聞かせてくれました。最高学年として、1、2年生に感動を与える発表でした。また、3年生選抜合唱団が「春に」を圧巻の歌声で披露してくれました。

結果は 最優秀賞 8組  優秀賞 3組・6組 となりました。

  

 

 

【第58回 マーチングバンド関東大会】

 11日(土)、埼玉スーパーアリーナで第58回マーチングバンド関東大会が開催され、南部 Smile☆Revolutionが出場しました。

  

 マーチングコンテストを平行して毎日練習に取り組み、その成果を発揮して見事【金賞】受賞。全国大会出場の切符を手に入れました。

 11月19日(日)は、大阪城ホールでの全国大会、そして今回手にした全国大会は、12月9日(土)にさいたまスーパーアリナーで行われます。どちらの大会も仲間との信頼の元、金賞目指して頑張って欲しいと思います。