お知らせ

2022年9月の記事一覧

【生徒会役員選挙立会演説会・投票】

29日、本日5・6校時は、生徒会役員選挙立会演説会及び投票が行われました。
  
見てお気づきかと思いますが、今年度の立会演説会は、テレビでの政見放送のように体育館と教室をリモートで結び行いました。
     
体育館ステージでは、各立候補者が南部中への熱い思いと、当選することができたときの決意表明をしっかりと述べていました。
【会長候補】
     
【副会長候補】
     

【2年生役員候補】
      
【1年生役員候補】
  

    
 
各自の演説が終了後、教室では投票が行われました。
  
今回の選挙では、全て競争選挙となりました。生徒の皆さんは、これからの南部中学校のリーダーを誰に任せるべきなのか、しっかりと考えて投票して欲しいと思います。また、一票の重さを感じ取り、無効票を出さないようにして欲しいです。

 最後に、この会を取り仕切っていた選挙管理委員の皆さんです。

葛北支部駅伝競走大会

 26日(月)本日、柏の葉陸上競技場で葛北支部駅伝競走大会が開催され、

その結果が入りましたのでお知らせします。

 

【男子の部:参加23チーム】

Aチーム 第4位(県大会出場) Bチーム 第21位

区 間 賞 2区 中村 琉生 

優秀選手賞 淺村 蒼士 関根 進太郎

 

【女子の部:参加23チーム】

Aチーム 第1位(県大会出場) Bチーム 第13位

区 間 賞 2区 洞毛  椿 3区 小幡 真音

優秀選手賞 藤井 柚月 奥村 芽生

 

【ロードレースの部 男子】

入賞 柴田 永遠(第3位)

 

【ロードレースの部 女子】

入賞 松本 結良(第1位) 小松 唯羽(第8位)

 

男女とも県大会出場おめでとうございます!ぜひ、県大会でも自分を信じ、仲間を信じて

持てる力を十分に発揮して欲しいと思います。 

【葛北支部新人大会 その①】

 24日(土)、25日(日)に新チームによる葛北支部新人大会が多くの部活動で開催されました。その結果をお知らせします。
【野球部】
 1回戦 VS 流山おおぐろの森中 勝利 2回戦 VS 野田第一中 勝利
準決勝 VS 流山おおたかの森中 勝利(県大会出場決定)
 1日 決勝戦 野田第二中
     
【ソフトボール部】
 予選リーグ 0勝2敗 予選リーグ敗退
     
【サッカー部】
 1回戦 VS 流山南部中 敗退
     
【男子バスケットボール部】
 1回戦 VS 八木中 敗退
     
【女子バスケットボール部】
 1回戦 VS 南流山中  勝利 2回戦 VS 流山東部中 勝利
 1日 準決勝 野田第二中 決勝
     

 1・2日にも多くの部活動で大会が開催されます。情報が入り次第、お知らせします。大会観戦には、種目によってまだまだ制限があります。詳しくは、お子様にご確認ください。

【3年ぶりの調理実習】

 朝から調理室の電気が付いていました。中を覗いてみると、何やら平栁先生が準備をしています。
     
 本日の授業で2年生がポテトサラダの調理実習をすることになり、その準備のようです。
コロナウイルスの影響で先週行われた体育祭もそうですが、学校で行う調理実習も3年ぶりのことです。
     
 普段から料理をすることが好きな平栁先生ですが、自分でやるのと教えるのでは勝手が違うようで、少々緊張気味です。しかし指導方法もICT時代ですね。上記写真のように、手元の作業を大型モニターに映し出し、わかりやすく説明されていました。
 いよいよ生徒が作業に移ります。
  

     
   
 普段から包丁使いに慣れている生徒、反対にとても手つきが危なっかしい生徒とそれぞれですが、それ様子を温かい目で見守る桜庭先生と栄養士の枝吉先生です。
 そして調理も進み、いよいよ実食です。どの生徒も各自で作ったポテトサラダを美味しく食べました。
  

     
  少しずつではありますが、学校生活も感染対策をした上で、コロナ以前の取組に戻しつつあります。今回の調理実習もいろんな生徒の様子や笑顔が見ることができて、とても良かったです。

【おまけ】

「平栁先生を探せ!」・・・生徒の中にしっかり溶け込める平栁先生でした。

【生徒会役員選挙運動開始】

 本日の朝の登校風景です。しかし、いつもと少し様子が違います。
    
 生徒会の役員選挙が公示され、本日から立候補者の選挙運動が始まりました。
  

    
 
 自分の名前を覚えてもらおうと、推薦者と一緒に一生懸命アピールしていました。
    
 今回の生徒会役員選挙は、全て競争選挙となります。29日に立会演説会及び投票が行われます。立候補者の皆さん、南部中の伝統を引き継ぎながらさらに発展する学校づくりを目指して、選挙運動を頑張ってください。また、生徒の皆さんは、各立候補者を応援すると共に、どの立候補者に次の生徒会役員を任せるのが良いか、各立候補者の意見に真剣に耳を傾け判断して欲しいと思います。

【体育祭本番!】

    本日17日、【上下一心の七色~南部中の伝統を取り戻せ~】のスローガンのもと、体育祭が開催されました。
 ちょっとその前に・・・(先生方の熱き思いを紹介します)
  

       
      
 今回の体育祭は、感染症対策を十分に行い、生徒の安全を最優先と考え、保護者や地域の方の観戦をご遠慮いただきました。その代わりに体育祭の様子をオンタイムでライブ配信しました。(PTAの協力をいただき、映像撮影も行いました。)
                   

【開会式】体育委員の一声で、選手の入場です。熱い戦いの火蓋が切られました。

  

【1年生団体種目】 第1位 青組 第2位 緑組 第3位 赤組

  

【2年生全員リレー】 第1位 橙組 第2位 青組 第3位紫組

  

【3年生団体種目】 第1位 黄組(49回) 第2位 青組(30回) 第3位 白組(28回)

予行の26回を大幅に更新しました。

  

【1年生全員リレー】 第1位 橙組 第2位 緑組 第3位 青組

  

【2年生団体種目】 第1位 橙組 第2位 白組 第3位 青組

  

【3年生全員リレー】 第1位 黄組 第2位 白組 第3位 赤組 

   

【全校綱引き】 男子の部 第1位 桃組 第2位 白組 第3位 紫組

  

        女子の部 第1位 緑組 第2位 青組 第3位 桃組

  

【全校応援】

  

【シスター選抜リレー】 第1位 黄組 第2位 青組 第3位 紫組

  

【閉会式】

  

  

 今回の体育祭では、総合優勝 青組 準優勝 黄組 第3位 緑組 という結果でした。

勝負事ですから「勝った」・「負けた」は、あると思いますが、そんな次元を飛び越えた素晴らしい体育祭を選手達が成し遂げてくれたと思います。特に3年生にとっても中学校での初めての体育祭だったにもかかわらず、背中で1・2年生を引っ張ってくれていたのではないかと思います。ぜひ、1・2年生は、この3年生の姿を目に焼き付けて、来年の体育祭につなげて欲しいと思います。3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして全校生徒の皆さん、感動をありがとうございました! 

【体育祭練習最終日】

 いよいよ明日本番を迎え、本日が最後の体育祭練習となりました。今週は、天候に恵まれ今日まで順調に練習を進めることができました。
     
 まず始めに昨日の予行練習の反省を踏まえて、各競技の変更点や注意して欲しい点について金子先生より話がありました。その後、全校シスター対抗綱引きの練習を行い、各学年練習へと移っていきました。
  

  

  

  練習を重ねるうちにタイムも上がり、3年生も跳ぶ回数が増えました。予行での大縄跳びでは、最高26回跳んで1位となりました。ぜひ本番では、30回以上を目標に頑張って欲しいと思います。


 そして最後の練習は、全校応援です。(全校応援の様子は、動画にもUPしました。)
     
 感染対策のため声を出すのは応援団だけ、選手は応援席で動作だけを行いました。

応援練習後には、教育実習生の増田先生より「明日の体育祭を成功させるために」養護教諭の立場から話がありました。
 そして応援席に戻り各応援団より、今日までの練習を振り返り、これまでの練習の成果と明日にかける熱い思いを語ってくれました。
 いよいよ明日は体育祭本番です。どのシスターも優勝目指して、その熱い思いを表現して欲しいと思います。

【体育祭予行練習】

 体育祭練習期間4日目、本日は明後日17日に本番を迎える体育祭の予行練習が行われました。天候にも恵まれ、最高の練習日和となりました。
 予行練習は、各学年の競技の確認も大切ですが、各係の動きの確認も大切です。今日は、予行練習でしたが、生徒達は本番さながら一生懸命競技に取り組んでいました。
 本日は、本番のプログラムに沿ってその様子を紹介します。
【No,1 開会式】
  

         

                 (放送委員)        (決勝審判)
【No,2 1年生団体種目】
     
【No,3 2年生全員リレー】
   

【No,4 3年生団体種目】
   
【No,5 1年生全員リレー】
       
【No,6 2年生団体種目】
       
【No,7 3年生全員リレー】
       

 【No,8 シスター対抗綱引き】

       
本番当日は、ここまでが午前中の競技です。(いったん昼食のため教室に戻ります。)
 午後の競技は、【No,9 全校応援】【No,10 シスター対抗選抜リレー】です。今日は、予行のため省略しました。
【No,10 閉会式】
       
 本日の予行では、緑組シスターが優勝しました。
   
 生徒一人一人が競技や係活動に一生懸命取り組む姿に感動しました。特にシスターを引っ張る3年生の姿は立派でした。ぜひ本番当日も3年生が中心となり、1・2年生との団結を高めながら、優勝目指して頑張って欲しいと思います。

【葛北支会英語スピーチコンテスト】

14日、興風会館で「葛北支会英語スピーチコンテスト」が開催され、本校を代表して3年生 伊藤亜衣瑠 さんが出場しました。
演題は、【Out of Sight,Out of Mind】
(ウクライナ危機が深まる中、報道は下火になりつつある。私たちは、知ることをやめてはいけない・・)です。
     
 残念ながら入賞することはできませんでしたが、夏休みからの練習を十分に発揮された素晴らしい発表でした。

【体育祭練習3日目】

 体育祭練習3日目を迎えました。いよいよ明日は、予行練習ですので、今日の練習で各学年、全体種目の動きを全て理解しなくてはなりません。3日間天候に恵まれ、そろそろ疲れも見え始めていますが、ぜひ頑張って欲しいと思います。
     
 本日の午前中は、シスターごとに分かれて、全体種目を中心に練習しました。校庭では全学年が取り組む全員リレーです。3年生が入退場の見本を行い、1年生が実際にレースを行いました。
     
 第二グラウンドでは、シスター対抗で行う綱引きの練習を行いました。こちらは入退場の練習を中心に行いました。
     
 午後からはいつものように学年団体種目の練習です。今日は、学年種目をご紹介します。
     
 まずは1年生。騎馬の上でロープの付いたボールを回し、カウボーイのように目標物に当てて次の騎馬へと代わります。
     
 続いて2年生。体育祭ではお馴染みの競技【台風の目】です。
     
 最後に3年生。【大縄跳び】です。規定時間内に続けて何回飛べたかを競い合います。
 どの競技もクラスの団結が、勝敗を分ける競技となりました。ぜひとも学級の団結を高め合いながら、予行・本番に臨んで欲しいと思います。どの学級も頑張れ!

【体育祭練習2日目】

 2日目の体育祭練習が、始まりました。本日も体育委員を中心に活動しています。
     
 午前中は、昨日の練習を踏まえた上で、開閉会式の練習を行いました。全校生徒が気持ちを1つに合わせて行動を共にする姿は感動します。(上:開会式入場の様子)
     
 開閉会式の練習を終えるとシスターごとに応援席に戻り、各シスターの応援団が紹介されました。その後、シスターの団結を高めるために集合写真を撮影しました。

 給食を食べて午後からは、学年種目の練習を行います。明後日15日は、予行練習になります。限られた時間の中で、体育祭の成功を目指し、仲間と共に頑張って欲しいと思います。

【体育祭練習開始】

 本日の登校の様子です。
     
 普段は制服での登校ですが、今日は体操服で登校している生徒が多いようです。

 そうです。今週いっぱいは体育祭練習のため体操服での登校となります。
(着替えやタオル、水筒を忘れずにお願いします。)
 3年ぶりに行われる全校一斉での体育祭、3年生にとっても中学校での体育祭は初めてです。
     
 体育委員を中心とした、生徒の手による体育祭。全校生徒がグラウンドに集まる様子は、圧巻です。
     
 午前中は、開会式の練習を中心に行い、その後各シスターの結団式を行いました。
(午後の1時間は、学年種目の練習を行う予定です。)
     
 近隣住民の皆様、今週1週間放送や音楽等でご迷惑をおかけいたしますが、生徒達の取り組みをどうぞご理解いただき、ご協力をよろしくお願いいたします。

【校内除草作業】

 10日(土)に17日に実施される体育祭に向けて、支援委員の保護者の皆様による除草作業を行いました。
    

    

 
 多くの皆様に参加していただき、まだまだ暑さの残る中、約1時間にわたり作業を実施していただいたことに感謝申し上げます。より一層きれいになった校庭で体育祭を実施することができ、生徒達も心に残る体育祭になると思います。本当にありがとうございました。

【除草作業後きれいになった中庭等・・】

  

【令和4年度 野田市小・中学校児童生徒自然科学作品展】

 夏休みの宿題でありました「理科の自由研究」ですが、本日・明日と市役所8階で
優秀な作品の展示会が開催されています。
 本校からは、次の生徒の作品が展示されています。
金賞 幸松 隼治【工夫工作の部】 (県作品展出品)
銀賞 伊藤 志隆【 論文の部 】  田口 和呼【 論文の部 】
銅賞 森田 蓮和【 論文の部 】  杉嵜 李央【 論文の部 】
   大久保凛太郎【 論文の部 】 三上 拓文【 論文の部 】
   永井 和花【 論文の部 】  猪口 虎鉄【 標本の部 】

 特に、幸松くんの作品は、千葉県自然科学作品展にも出品されることになりました。
 県の作品展でも良い結果が出ることを期待しています。

【今年も掲げることができました】

本日、2階のベランダに横断幕を3枚飾りました。

昨年同様、千葉県大会優勝者及び全国大会出場者の横断幕です。
          
     【水泳 岡安さん】   【硬式テニス 大杉・武田ペア】    【卓球 外山 西澤ペア】


1つの学校からこんなに多くの生徒が、千葉県チャンピオン、全国大会に出場するなんて、本当に素晴らしいことです。

【第2回 定期テスト】

 夏季休業が明けて1週間、授業の様子を覗いてみました。
         
 どのクラスも誰一人はなすこともなく、真剣に取り組んでいました。
 それもそのはず、本日、明日は、第2回定期テストです。

   
 
 今日は、理科・社会・音楽の3教科。明日は、国語・英語・数学の3教科で実施されます。
テストは、今できること・できないことを確認するものです。(点数だけではありません)
最後まで諦めることなく、今もっている力を十分に発揮して、テストに臨んで欲しいです。
明日も頑張れ~!

そのころ10組の教室では、定期試験として作業検査を一生懸命取り組んでいました。

【おまけ】

【久しぶり登場 天野画伯の愛情メッセージです】

【後期教育実習開始】

 学校が始まって3日目、本日から後期の教育実習が開始され、養護教諭を目指している 増田 陽菜 さんが10月5日までの20日間、実習を行います。

 

*職員室で挨拶をする増田先生(左)。少し緊張している様子でした。

 保健室で、石原先生・五味先生に指導を受けますので、皆さんもよろしくお願いします。

 ちなみに、増田先生は、本校の卒業生で、皆さんの先輩です。

【3年生 思春期講演会】

 学校が始まって2日目。本日から授業が始まりました。3年生は、5校時の総合の時間を利用して、思春期講演会が行われました。
     
 講師の先生に【助産師 小路 和子】先生をお迎えし、「いのちの話」をテーマにご講演をしていただきました。
     
 今回の講演では、
① 生と性に関して、それぞれの年代における心身の変化及び発達への機会を深めること
② 命の大切さ、身体と心の健康について
③ 計画性のない妊娠及び人工妊娠中絶等の心身への影響 等々
について、助産師の立場から一歩踏み込んだ話をしていただき、生徒達もとても真剣に受け止めていました。
 ぜひ、今回の講演を聞いて学んだことを生かして、正しい知識や判断で責任ある行動を選択できる人として、成長して欲しいと思います。

 

【第2回 避難訓練】

 集会終了後、2校時は避難訓練を行いました。
     
 緊急地震速報が放送で流れると、生徒達は自ずと机の下に身を隠します。
 1次避難に続いて、後者から離れた安全な場所へ2次避難が始まりました。
     
 2次避難の連絡からグラウンドへの移動、整列、点呼完了までに要した時間は、約4分です。800人を超える本校の生徒数ですが、この人数での移動時間を考えると大変素晴らしく、みんな真剣に取り組んでいることがわかります。
     
 避難完了後の松尾先生からは、①本日が防災の日であること ②本校の取組 【SDG’s 11 住み続けられる町づくり】を例に挙げ、自助・公助の気持ちを大切にし、災害があったときに自分の命を守るとともに、一人の大人として何ができるのかを常に意識した行動を取って欲しいと話がありました。
 最後に鈴木教頭先生からは、「まずは初動の大切さ」について、特に身の安全を確保することについて、話がありました。
 ぜひご家庭でも「避難場所」の確認や連絡方法、お子様との落ち合う方法等話題にしていただけると幸いです。

【夏季休業明け集会】

 42日間の夏休みが明け、本日から学校が始まり、生徒達が元気に登校してきました。
 そこで、本日1校時に夏季休業明け生徒集会が行われました。
     
 集会前に7月に実施できなかった部活動等の表彰や県大会及び夏休み中に行われた大会等の表彰が行われました。
     
    【水泳部】       【ソフトボール部】       【卓球部】
     
    【陸上部】     【女子バスケットボール部】    【サッカー部】
     
  【女子ソフトテニス部】   【新体操・硬式テニス】    【吹奏楽部】
     
     【美術部】         【野球部】       【健歯コンクール】
 いつものことながら、多くの部活動が表彰され、とても誇らしく思います。
       
   【1年生代表】       【2年生代表】        【3年生代表】
 集会の始めは、各学年代表生徒によるこれからの学校生活について、取組目標が語られました。
       
   【生活委員会】       【学習委員会】       【保健体育委員会】
 続いて各委員会を代表して、生活委員会からは時間のけじめについて、学習委員会からは来週から始まる第2回定期テストに向けて、保健体育委員会からは今年度実施される体育祭の取組について、話がありました。

 会の最後に校長先生より、前期を振り返る時期であること。さらに、野田市は2期制ではありますが、走り幅跳びに例えると、1学期は「助走」、3学期は「着地」、2学期は「より高く、より遠くにはばたく」ときです。勉強でも部活動でも、何でもかまいません。自分の自信あることに対して、「より高く、より遠くに」一人一人が飛躍して欲しいと思います。皆さんのこれからの活躍を大いに期待しています。