お知らせ

南部中学校からのお知らせ

【第77回卒業証書授与式】

 13日(水)、本日は天気にも恵まれ本校体育館において、第77回卒業証書授与式が行われました。

  

  

  

  

5年ぶりに在校生にも祝福された卒業式となりました。卒業生として、先輩として、最後まで立派な立ち振る舞いで式を終えることができました。その姿を目に焼き付けることができた在校生にとって、来年度さらに南部中を進化させてくれることでしょう。

 南部中を巣立っていく卒業生の皆さん、最後までありがとうございました。ぜひ、今日の日のその思いを胸に、これからの自分の道を歩んでいってください。皆さんのこれからの活躍を心から期待しています。

【準備は、万端】

 本日の午後は、1・2年生で明日の卒業式の準備をしました。

 

 今までお世話になった3年生のために、みんな心を込めて一生懸命取り組みました。

きっと明日は、心に残る最高の卒業式になると思っています。

 ぜひ、3年生には、これまで一緒に学校生活を送ってきた後輩のために、最後まで立派な先輩の姿を見せてくれると信じています。南部中全員で最高の卒業式にしましょう。

【本日の給食】

 本日の給食は、生徒が考案した献立給食が提供されました。今回採用されたのは、2年6組 平田 喜穂さんです。

そのメニューが、こちらです。

【メニュー】

・ご飯 ・牛乳 ・たらのマヨコーン焼き ・ゆかり和え ・さつま汁 ・でこぽん

 栄養士の枝吉先生からは、①魚をマヨネーズとコーンと焼いて、魚が苦手な人でも食べやすく味付けしたこと

②旬の食材を多く使っていること 等々、高い評価を受けての採用です。

 たらは、よく鍋にして食べることが多いのですが、今回のようにマヨコーン焼きは初めてでしたが、とても美味しく完食しました。今日もごちそうさまでした。

【卒業式予行練習】

 11日(月)、本日の午前中は、すべて卒業式練習を行いました。

 1時間目は、全学年による初めての合同練習。2時間目から4時間目までは、予行練習を行いました。

   

【卒業生入場】                     【卒業証書授与】

 卒業証書授与の後は、校長先生による式辞。予行では、代理の先生が、動きと冒頭部分のみ読み上げて、

省略することが多いのですが、ここで佐藤校長先生の粋な計らいがありました。

 今日が、3月11日ということもあり、13年前の東日本大震災の被害地の中学生の取組について、

話をし、これから卒業していく3年生に対して、激励の言葉をかけました。

  

【在校生送辞】       【卒業の歌】       【吹奏楽部の演奏】

 予行が一通り終了し、いよいよ残すところ明日の最後の練習、そして本番です。

全校生徒が参加する卒業式は、4年ぶりになると思いますが、やはり3年生に感謝の意を表す在校生の姿、

またそれに応えようとする3年生の立派な姿は、とてもよい物です。きっと、明後日13日は、素晴らしい卒業式が行えることを実感しました。

 生徒の皆さんの一人一人の力で、一生心に残る卒業式を作り上げましょう。よろしくお願いします。

 

【本日の給食】

 本日の給食は、2年生 中本 絢子 さんが考案したメニューが、提供されました。

その給食がこちらです。

【献立】

ご飯 牛乳 豆腐ハンバーグ コールスローサラダ ポトフ りんご

 栄養士の枝吉先生からは、①野菜をたくさん食べられるように具だくさんにしたこと。 ②旬の食材を多く使っていること。 ハンバーグに豆腐を入れて、肉と豆腐のタンパク質をとれるようにしたこと。 等々、高い評価を受けての採用です。

 本日は、学校評議員の皆様にも給食を食べていただきました。皆さん、「たいへん美味しかった。」と、とても満足されていらっしゃいました。勿論、私も完食です。ごちそうさまでした。