川間中の給食

2018年7月の記事一覧

7月19日(木)の給食

7月19日(木)のメニューは、
ドライカレー(カレー味ごはん)、牛乳、ひじきの梅ドレッシング和え、
小松菜入り卵スープ、セレクトシューアイスでした。


※今日のメニューに「セレクトシューアイス」がありました。
 「セレクト」とあるとおり、各自が選べるデザートでした。
 味は、バニラ、チョコレート、ストロベリーの3種類でした。
 さて、どのシューアイスが多く選択されたと思いますか。結
 果は、次の通りでした。

 1位 チョコレート 121人
 2位 ストロベリー 108人
 3位 バニラ     92人

※次の給食は、夏休み明け9月4日(火)です。

7月18日(水)の給食

7月18日(水)のメニューは、
冷やしきつねうどん、牛乳、りんごパン、
くきわかめの炒め煮、フルーツカクテルでした。

※「きつねうどん」
  わたしたちの住む関東地方では、甘辛く煮た油揚げを「うどん」や
 「そば」にのせたものを「きつね」といいます。そのため、それぞれ
 を「きつねうどん」、「きつねそば」といいます。しかし、大阪では、
 「きつね」といえば「うどん」です。つまり、大阪には、「きつねそ
 ば」は存在しません。ところが、大阪にも「そば」+「油揚げ」は、
 存在します。大阪では、これを「たぬきそば」といいます。味にも違
 いがあるそうです。

7月17日(火)の給食

7月17日(火)のめにゅーは、
ご飯、牛乳、厚揚げのそぼろ煮、ししゃものフィナデニソース、
きゅうりの南蛮漬け、冷凍みかんでした。

※フィナデニソースは、グァム島で魚の揚げ物などにかける
 ソースとしてポピュラーなものです。レモン果汁、きざん
 だタマネギなどが入り、さっぱりしていて、暑い時期にぴっ
 たりのソースです。

7月13日(金)の給食 ※7月の給食だよりをUPしました。

7月13日のメニューは、
発芽玄米ご飯、牛乳、あじのカレーピーナッツ焼き、
小松菜の梅和え、えのきと油揚げのごま味噌汁、
オレンジでした。

※「小松菜」
 小松菜や牛乳には、カルシウムが多く含まれています。そして、カル
 シウムを効率よく吸収するために必要なのが「ビタミンD」です。今
 日は、「あじのカレーピーナッツ焼き」を出しました。この「あじ」
 は、ビタミンDを多く含む食品(魚類)です。カルシウムを効率よく吸
 収して丈夫な体を作りましょう。

7月12日(木)の給食

7月12日(木)のメニューは、
鶏ニラ丼(ごはん)、牛乳、チンゲンサイのオイスターソース炒め、
五目スープ、スイカでした。

※疲労回復に「ニラ」
 ニラには、ニンニクにも含まれているアリシンが含まれています。
 このアリシンは、ビタミンB1と結合して、体内にとどめる効果が
 あります。ビタミンB1が体内にとどまることで疲労回復につなが
 ります。ごはんには、このビタミンB1が多く含まれています。
  疲労回復に役立ちましたか?今週末から葛北大会です。皆さんの
 活躍を期待しています。

7月11日(水)の給食

7月11日(水)のメニューは、
テーブルロール、牛乳、チョコクリーム、
シェパーズパイ、ポンドレサラダ、
冬瓜のスープでした。

※「冬瓜」は、夏野菜です。「冬」という漢字がつくため冬の野菜だと
 思いがちですね。実は、「冬瓜は、大名にむかせろ」と言われるとおり、
 熟していくと皮が厚くなっていきます。冬瓜は、きめ細かく、分厚い皮
 のため水分が失われづらく、2~3ヶ月ほど日持ちします。つまり、夏
 の野菜の冬瓜も、冬までもつことになります。「冬」まで持つ「瓜」、
 ということなんですね。他にも説があるのだそうです。調べてみてくだ
 さい。冬瓜の90%は水分なのだそうです。 


7月10日(火)の給食

7月10日(火)のメニューは、
夏野菜カレー(麦ごはん)、牛乳、ハニーサラダ、
キウイフルーツでした。

※明日のメニューにある「シェパーズパイ」は、イギリスの家庭料理です。  
 英語で書くと「shepherd's pie」です。

7月9日(月)の給食

7月9日(月)のメニューは、
わかめごはん、牛乳、鯖のバーベキューソース
千切り大根のおひたし、実だくさんの味噌汁、
グレープフルーツでした。

※「鯖」年齢や体重などをごまかす際の「さばを読む」という表現の由来には
 「鯖」が鮮度低下が激しい魚であるため、大量に捕れた際に、漁師や魚屋が
 数を正確に数えずに大急ぎで売りさばいたという説があります。
 酢や塩でしめるのも鮮度低下が理由のようです。詳しく調べて見てください。

7月6日(金)の給食

7月6日(金)のメニューは、
 鶏そぼろご飯、牛乳、小松菜とチーズのわさび醤油和え、
七夕のそうめん汁、カレーパリッシュでした。

※「そぼろ」と「おぼろ」って似ていますね。
 違いを調べてみると・・・
 ○大きさの違い
 ○「おぼろ」は、魚やえびを細かくほぐしてすり下ろしたもの
 ○「そぼろ」は、ひき肉や魚をほぐしたもの
 など見つかりました。明確な違いは?
 ・・・・・難しそうですね。

7月5日(木)の給食

7月5日(木)のメニューは、
ジャージャー麺、牛乳、手作り米粉カステラ、
野菜のごま和え、Feヨーグルトでした。

※この日の「米粉カステラ」の米粉は、野田産のお米をひいたものでした。
 前日の発芽玄米も野田産のお米です。
 米粉は、「でんぷん質」が主成分ですが、小麦粉は「タンパク質」主成分
 です。小麦アレルギーの人でもグルテンを添加物としていなければ安心し
 て食べられます。また、ダマにならないので、ホワイトソースに使ったり、
 天ぷらの衣にも使うことができます。ただし、入手が難しいです。他にも
 違いがあります。調べてみてください。

7月4日(水)の給食 ※7月の献立表をUPしました。

7月4日(水)のメニューは、
発芽玄米ご飯、牛乳、白身魚のチリソースかけ、
キャベツとアーモンドのサラダ、白玉入り中華スープでした。

※「チリソース」のチリって国名?
 「チリ」というと南米の国、「チリ」が思い出されます。しかし、
 チリソースの「チリ」といのは、メキシコ産の「チリペッパー」と
 いう唐辛子のことです。「チリソース」は、トマトソースに唐辛子
 を加えて作られたソースということです。南米の「チリ」とは、関
 係なさそうですね。

7月3日(火)の給食

7月3日(火)のメニューは、
アーモンドトースト、牛乳、ポークビーンズ、
キャベツとコーンのサラダ、オレンジでした。

※ポークビーンズは、アメリカの家庭料理です。
 豚肉と豆をトマト味で煮込んだ料理です。アメリカでは、白インゲンを
 使うことが多いそうです。日本でも、給食の献立によく登場する料理で
 す。給食では、白インゲンの代わりに、大豆を使うが多いようです。

7月2日(月)の給食

7月2日(月)のメニューは、
麻婆丼(ごはん)、牛乳、わかめともやしのナムル、
こがしねぎのスープ、河内晩柑でした。

※「ナムル」は、朝鮮半島の家庭料理の一つです。
 生あるいは茹でた野菜や山菜などを調味料とごま油を使って和えたものです。
 「나물」と書くそうです。