東部小学校からのお知らせ

4月24日 今日のHPは、6年生特集です。

今日は朝から雨模様でした。藤の花の紫がぐっと濃くなったように感じます。

進級入学から3週目を迎え、東部っ子は、生活や学習の約束などが身についてきました。

今日は、学校のリーダー6年生の様子を特集します。

算数「点対称」の学習です。

担任の先生が、Chromebookを活用して、点対称の図形を画面に映し、色別の補助線を引きました。

それを参考に自分の図形にも線を引きました。真剣に、対象な点の問題について考えています…。

自信を持って答えられるように、周囲や隣と考えを確認し合ったり教えあったりしています。まさに学び合いです。

教室の背面には、とてもよくかけているノートのコピーが掲示されていて、どこがよいのか担任の森田先生からのコメントが書かれていました。

こうしてみんなでよい物を真似ることから学び合いの輪を広げています。

あさひタイムには、小雨にもかかわらず、元気よく遊ぶ6年生の姿がありました。

バレーボール、サッカー…思い思いに体を動かしています。

 体育が始まりました。ウオーミングアップをして

開脚後転などの連続技を練習しました。回転するときの手の付き方が重要です。

今日の給食は「パエリア 人参ドレッシングサラダ 春のポトフ 東部っ子プリン 牛乳」でした。

手際よく配膳して「ランチタイム」を読み上げ、感謝の気持ちをこめて「いただきます」のあいさつをしました。

どのメニューも、東部小でしか味わえない工夫と愛情いっぱいです。本当に給食がおいしくて、ほとんど残しません。

午後は、水彩絵の具で自分のお気に入りの場所の絵をかいていました。繊細に校舎を描いていたり、色彩鮮やかに草花を描いていたり、大きな木に丁寧に葉や花を書き足していたり…。それぞれに良さがありました。

次回はどこの学年を特集されるかな音楽