東部小学校からのお知らせ

東部学童農園 水田の様子

今日は、稲を観察に行きました。5月の9日に田植えを行い20日が経過しました。苗は、活着し成長をしています。ちょっと引っ張ってみましたが、抜ける気配はありません。やがて花が咲き、実がなります。収穫が楽しみです。
 
<参考>ちょっと調べてみました。お米がとれるまでどのくらい日数がかかるのかな?
 田植えをしてから稲刈りをするでの日数は、場所や水稲の品種によってことなります。三谷の棚田でつくるコシヒカリは、田植えをしてから稲穂が出るまでが約80日、稲穂が出てから稲刈りができるまで約40日かかります。さらに、田植え前に苗を育てる期間が20日ほどかっているので、コシヒカリは約140日かけてお米を実らせていくのです。とのことです。