東部小学校からのお知らせ

4月15日 春爛漫

東部小学校の職員玄関周りや花壇には、たくさんの花々が咲き誇っています。まさに春爛漫。

リビングストンデージー ・ パンジー ・ サクラソウ ・ ノースポール ・ ハナダイコン …

この花は、業務員さんが丹精込めて東部っ子のために育ててくださっています。

そして、夏の花の準備も進んでいます。ありがとうございます。

2年生は、昨日の「春見つけ」のワークシートに色を塗ったり、文章を書いたりしました。たくさんの花が咲いているから、発見もたくさんありました。

その後の体育では、ボールを使った鬼ごっこをしました。先生にボールが当たらないように何人かで「先生を守るぞ!」の声。たくましい2年生です。

1年生はひらがなの練習の後、外で元気よく遊んでいました。遊具遊びが上手です。

1年生が下校した後…

6年生が1年生の背丈に合わせて、机の高さを調節していました。

ネジを緩めるのも締めるのも、コツと力が必要です。6年生、やさしいね。ありがとう。

1階の廊下に、2年生が1年生のために書いた絵があります。入学してくる1年生に、学校のいろいろな行事を知らせるために、今の2年生が3月に書いた物です。「タブレットの学習」「マラソン大会」「プール」「アクアワールド(校外学習)」などです。細かいところにそのときの思いが詰まっていて、見るだけで思わず笑顔になる絵です。

思いを込めて書いたことがわかります。

 

明日から、1年生の給食が始まります。

今日の給食は「ガーリックライス 魚のパイ焼き 小松菜とベーコンのサラダ 人参とアサリのスープ 牛乳 オレンジ」でした。今日もとても豪華です。(東部小の給食は、他校より1品多いです。栄養士さん調理員さんの工夫のおかげです。)いろいろな食材を食べる機会に恵まれることが、給食の良さの一つです。1年生も、給食を大好きになると思います。