東部小学校からのお知らせ

すてきなレトリック

 今日も青空の下、持久走練習スタート!

 がんばるぞぉ!

 いやぁ~、空が青いなぁ。

 うっすらと汗もかきますから、走った後のお水が美味しく感じられます。

 2年生 国語 「さけ(お魚)」についての説明文

 「赤いぐみの実のような」 いやぁ~、すてきな比喩だな。

 教科書に載っている文章って、やっぱりいいお手本だなぁ。

 5年生 理科 実験ですか?

 まさか、カップ麺を食べているんじゃ、ないですよね・・・。

 こちらは、お皿をあぶっていますね。 白い物質が見えます。

 おぉ! 先日の「ミョウバン」の続きね。 

 みんながたてた仮説は正しかったですか?

 5年生の廊下に、先日行われた「音楽発表会」の振り返りが掲示されました。

 確かな手応えと、次年度への抱負がしっかりと刻まれており、頼もしく思います。