お知らせ

保護者の皆さまへ

臨時休業中の学習サイト活用等のお願い

 昨年度末からの臨時休業により,子ども達の学びが学校で十分に行えず,たいへん悔しく残念な気持ちで一杯です。しかし,命を守るための緊急事態であることを考えれば,ご家庭でのご協力をお願いせざるを得ません。そこで,リンクに野田市学校図書館コミュニティ「図書こみゅ」や文部科学省の「子供の学び応援サイト」のバナーをはりました。ご活用いただけますと,幸いです。

 また,下記にも学習サイトを添付いたしますので,子ども達の楽しく学べるものを主体的に取り組めるようお声掛けください。

    プログラミング学習(スクラッチ)

たくさんのふしぎバックナンバー無料公開中!

おうち時間を楽しむコンテンツまとめ

 

  毎日の健康観察や良い生活習慣の継続,分散登校での安全見守りなど,保護者の皆様には,今後もご協力の程,宜しくお願い申し上げます。

 

(重要)新型コロナウイルスに関する休校等のお知らせ

 日頃より本校の教育活動にご協力頂き,心より感謝申し上げます。今後、新型コロナウイルスによる休校の延期や卒業式の日程等の変更については、マチコミメール及びHPにてご連絡いたします。また、本日配付いたしましたお手紙について、添付いたします。健康観察につきましてもご協力、お願いいたします。

(通知)臨時休校について(市教委より).pdf

(通知)新型コロナ対応 児童用(市教委より) .pdf

臨時休校のお知らせ(学校より).pdf

2月21日 1年生、今日は凧あげです!

 1年生はうららかな天候の中、校庭で凧あげを行いました。一生懸命に走りながら、自分で作った凧が空にあがるようにがんばっていました。友だちと一緒に笑顔で校庭を走り回る1年生。あまり高くまではあがっていないようでしたが、楽しそうでした。もう少し良い風が吹くとき、ご家庭でも凧あげに取り組めると、親子で楽しい時間が過ごせると思います。親子で過ごす時間は、子どもたちにとって宝物です。

2月20日 昔の遊び会が行われました!

 1年生が生活科として、地域の先生方7名と昔の遊びを体験しました。おはじき・こま回し・けん玉・めんこ・羽根つき・あやとり・折り紙の8つの遊びに取り組みました。どの児童も、それぞれの遊びで「達人」「超人」「神」などを目指し、集中して楽しそうに練習していました。最後には、8つの遊びが上手になった喜びを堂々と感想として発表する姿も見られました。もうすぐ、2年生となる子どもたち、元気いっぱい自信をもって活動する様子が見られたことを嬉しく思いました。本校に来校して頂きました地域の皆様、誠にありがとうございました。

2月13日 東部っ子お別れ会

 縦割り活動の「東部っ子活動」、今年度の最終回です。今までリーダーとしてがんばってくれた6年生への感謝の気持ちを下級生が伝えます。給食を一緒に食べて、5年生を中心に企画した遊びで楽しく交流しました。やさしいお兄さん・お姉さんの6年生、5年生以下の東部っ子はみんな大好きです。校庭には、一緒に遊べる喜びで大はしゃぎの声が響いていました。

 

2月7日 東部保育所との交流会が行われました。

 1年生は、東部保育所の年長さんと交流会を行いました。「にこにこ なかよしかい」として、一緒にゲームをしたり歌ったり、学校探検をしたりしました。1年生は、学校でお姉さん・お兄さんとなる喜びをかみしめながら、年長さんに優しく接することができました。東部保育所から複数のお友達が4月に入学します。笑顔で楽しそうに過ごしてくれている姿が見られました。入学が楽しみです。

2月2日 第15回野田市青少年相談員CUPドッジボール大会 がんばりました!

 6年生の代表16名の児童が、関宿体育館で、市内のドッジボール大会に参加しました。結果は、リーグ戦Dブロックで3勝1敗、決勝トーナメントには進めませんでしたが、3勝のうち、2勝はすべての相手チームを外野に出すという完勝でした。ブロック代表で勝ち進んだチームはもちろん、市内優勝したチームにも引けを取らない立派なチームだったと思います。16名のがんばった選手、選手に立候補したけれど残念ながら選ばれなかった6年生、関宿体育館まで引率してくださった保護者の皆様に感謝します。かがやく東部っ子の姿をありがとうございました!

 

 

1月30日 児童会役員引き継ぎが行われました。

 1年間、東部小学校のために活躍してくれた児童会役員の子どもたち、ありがとうございました。大変立派な活躍で、引き継ぎ式でも自分ががんばったことを発表できました。そして、来年度に向けて東部小学校の中心として,努力してくれる新児童会役員の子どもたちも立派に決意を発表していました。これからも児童会役員を中心として明るく元気いっぱいな子どもたちの様子が見られることと思います。保護者の皆様にも応援をお願いいたします。

6年生がレゴマインドストームを活用したプログラミング学習を行いました。

 1月23日(木)、6年生はロボット(レゴマインドストーム)を動かすためのプログラムをコンピューターで組み立てました。どのようにプログラムを書いたら、正方形の辺に沿ってロボットが動くか、グループで話し合いながら取り組みました。どのグループも試行錯誤しながら意欲的に考え活動しています。いろいろ工夫して、もっと違う動きができるように、ロボットを動かすプログラムを書いてみたいと感想を持った児童が多かったようです。

 

読書月間スタート!図書委員会がスタンプラリーを行っています。

 図書委員会と図書館司書の深井さん、図書ボランティアの方々にも協力して頂き、現在、読書のスタンプラリーが開催されています。2月7日(金)までに10冊の本を読み終えると、素敵なしおりがもらえます。できるだけ、たくさんの児童がしおりをもらえると嬉しいです。ご家庭でも、是非、話題にして頂き、本に親しむ時間が取れると良いですね。ご協力、よろしくお願いします。